西麻布

金子裕 グラフィックアート展

 ご近所さんから息子さんの個展があるとご案内いただいて、西麻布のEMギャラリーへ!

もともと地図読むの苦手な自分、解りにくい場所にあり迷ってヤマトのお兄さんに助けられ、やっとたどり着いた!
024
日赤商店街左手ENDOという日用雑貨店を左に折れて100メートル程先の左手。閑静で、すてきなギャラリー!
026
来るまでは知らなかったのだが、ただ単にアートとしてだけでも見ごたえ十分なのだが、実は駄洒落と短歌も融合・・・!!

虎ック・・・!
030
蟹がケガに・・・
031
ダルマシアンに、
034
猫も~ 
033
でも、個人的に最も気に入ったのは、この木ラクダちゃん! ほのぼの、ぼのぼの~♪
028
作品ももちろんステキだが、「額もまたいいですね~」と言ったら、これも作家さん自らの手作りなんだそう!言われなきゃ、「実は“すのこ”をバラして簡単に作った」だなんてとても思えないし、そこまでバラさなくてもいいのでは~!?

しかも、一枚一枚、微妙に色の濃さを変える、というグラデーションにもこだわり!グラフィックなのに、手作りも融合させているなんて、ますます奥が深イイー!

アートってやっぱよかですね~!このように作品はほぼ動物系で、斬新かつ、かわいらしい作風にも癒されますが、

作家の金子裕さんと、ギャラリーの看板犬のエイミーちゃん♥ 
029

まるで飼い主の飼い犬のような、このお二方の絡みにも更にますます癒されること必須で必見ですよ~!                     <18日〈日〉まで・入場無料>
025



あんど

西麻布の「あんど」へ、公私共にお世話になっているライターのN子さまと。

ここへ向う途中、そーいえばこの店が別な名前だった頃、去年それぞれ別な人と来たことがあることを思い出した。

「あんど」は「西麻布 真」から名前が変わっただけで、MENUまでほぼ一緒だった。。

海老とアボカドのサラダ 当時と盛り付まで一緒!
014
桜肉のユッケ
015
有田鶏の炭火焼き。これ大好き☆
016
ここはさくっと食べて、来る前に発見した4月15日オープンの「浜焼太郎」へと向う。

西麻布・コンソール

西麻布で立ち寄りがあって、帰りにコンソールへ。
006
スーパーソムリエ・前場亮氏、御久し振りです。。
005
“プティ・ブルジョア”のワイン、モンテス・アルファに負けず劣らず、超美味しかった!! もう、、流石です。

バンビバッチさつけて、前場のMはドMのMですって。。。いつでもホント面白いっす。

この超有名前場氏が、2年間フレンチで料理人やってたって、それむしろ、プラスイメージやん?

何でも書いていいよ、僕と付き合ってるって書いてもいいよって、、、幅広い意味ではそうですが。。。

人参刻んでる、学部迷ってる、東大1年生のこの子、それでええ。前場氏と繋がれば、前途洋々や!
011
パーリィー需要も多く、お打ち合わせされてました☆
009
010
絵本にMENU。ブラインドティスティングとか、面白いこともやってはります。
007
スぺクリ・平井さおり女史がデザインのこのお店、とにかく、この店、超凄くイイので、一回いってみさあせ~☆

オステリアTi (ティ)

昨年2月にOPEN、オステリアTi (ティ)へ

六本木~西麻布交差点を下る中腹をちょっと右へ入ル。

インターホンを押して入る、いかにも西麻布っぽい、隠れ家的なお店。

前菜の盛り合わせ(1,600円~)

これは、魚介と野菜が中心の6品。

img_7715.jpg


帆立とサマートリュフ
鰹の南仏風マリネ
ホタルイカのマリネ
イワシと茄子のグラタン
細巻き海老とソバージュのソテー
水蛸のテリーヌ

富山湾産のホタルイカのマリネが特に気に入った。

1口、2口で食べてしまうには惜しいほど、キレイで手が込んでいる~

ワインがススム~。ちなみにソムリエさんはいらっしゃらないが、

飲んだことのない品種(メモし忘れた・・)のイタリアの白ワインも至極美味しかった!

牛もつ塩煮(1,600円)

img_7716.jpg


 小腸、大腸、縞腸、ミノと色々入っていて、土鍋で出てきて、いい味だしてます。

4時間も煮込むといい、グツグツとしていかにも美味しそう。

一口食べると、モツは肉厚で、濃厚な旨みが。。

赤ちょうだい!これもワインやパンもススム~

ペラペラのショボクレたモツ煮じゃない。これだけ、上等なモツ煮ははじめてかも。。

このお店、コースもカルトもあるが、“メニューはお客様の中に”と言って、

メニューにないもの、しかもイタリアンでないものさえ、わがまま言えて、できるだけ作ってくれるとか!

(ある常連さんはチャーハンなんかをリクエストしたりするそうな・・・)

しかもその宇田川シェフは気さくでとっても感じがいいんです。

この店、使える・・・!!今度、オーダーメイドでパスタなんかを注文してみたい~。

OGGI

花屋ではありません。

img_5432.jpg


西麻布DAL-MATTO からの独立2号店、OGGI (オッジ)のレセプションへ

雑誌ではありません。イタリアンレストランです。

今週まもなく「カレージョ!!」を出版される、作家のにらさわあきこさまと。

雑誌名でもおかしくないが、カレーが好きな女子のことでもありません。。。

 さてさて、ダルマットは大人気店なので、大変な混雑の中、お食事や奇跡的にお席をゲット☆

珍しいお野菜と、肉厚でやわらかなローストビーフ。

img_5423.jpg


こんがりとした骨付きチキン。

img_5431.jpg


次々に茹で上がるパスタも、この忙しさにして、通常営業と変わらない完璧な味で、全部美味しかった。

img_5428.jpg


img_5429.jpg



スタッフの皆さんも、大混雑にテンパることなく、お疲れも見せず、終始笑顔で、とっても親切でした。

本当にいいお店で、ダルマットさんに負けず劣らず人気がでそう。 

オープンしたら、友達とゆっくり食べにいきたいな~

Dal Matto

コンソールの後は鰻王子の行きつけの西麻布ダルマットへ連れてっていただく。

前菜
img_4298.jpg
img_4299.jpg

前菜の盛り合わせ、超キレイで、オイシイ。

パンは3種のオリーブとともに。。。
img_4301.jpg
金夜とはいえ、この日も満席。このお店は業績好調につき、11月頃、上のフロアにも拡張するとか!

そのときもまた来ます。

貝のアーリオオーリオのパスタも激ウマ。。。
img_4306.jpg

ああ、楽しかった。。。

流石O常務、いいお店知ってますね~

平井さんから、おねだりしてこれ↓をいただきました☆

img_4297.jpg

Console

大のお気に入り、Console

大好きな平井さおりさんと鰻王子O常務さんと。

今日もやっぱりピッティ・パンナ。

何度食べても飽きません。

シーザーサラダ(900円)

img_4289.jpg


ビーツの北欧風デミグラスソースハンバーグ(1,400円)

img_4293.jpg


じゃがいもとアンチョビのスエーデン風グラタン、ヤンソンの誘惑(1,400円)

img_4290.jpg


ヤンソンって誰!?って聞き忘れた。。。

ともあれ、スッカリ常連になってしまっています。

そういえば、先日こちらで飲んで気に入ったワイン、某所で買いました♪

エピソード

宮田氏と、コンソールからエピソードへ移動。

まずはそば粉のクレープから

img_4135.jpg


チーズ
img_4138_1.jpg


温泉卵のせ、ラタトゥユ

img_4140.jpg


こだわりのパン、固くてドッシリ。

img_4141.jpg


豚の頭のカツレツ風、中がとろんとして美味。

img_4142.jpg


フォアグラ、付け合せのイチジクが合う。

img_4144.jpg


黒トリュフのロールキャベツ。

img_4152.jpg


真ん中に、大きなトリュフがゴロン!と入っていて、贅沢。フランス産チリメンキャベツも、白菜のようにとろけて美味しい~。ソースも最高なので、残らずパンにソースをつけていただく。

しかし、トリュフって、スライスとかみじん切りとかが多くて、ゴロンと大きいのをいただいたことって、そういえばなかった。

こりこりとした食感があったんですね~

そして、気になっていたフォアグラ餃子。

img_4159.jpg


羽つき餃子だと思っていたが、実は分離していた。この網もカリカリで美味。

img_4161.jpg


中は、フォアグラなんだけど、とろんと柔らかく、脂がしつこくない。

ただのフォアグラだけではなく、テリーヌのような配合で、インゲン豆のピューレも入っているそう。

これは面白い。フォアグラ好きな宮田氏も大絶賛。

門別料理長、山口シェフ、岸シェフ、それぞれ1店舗の料理長でおかしくないほどの3名のシェフがいらっしゃるだけあります。

また、ソムリエさんも2人もいらっしゃるんですよね。。

十年物で、金色がかった、美味しい白ワインもいただきました☆

ちょっとのつもりが、美味しすぎて、深夜までついつい食べすぎてしまったが、

まだまだメニューが豊富で、味も素晴らしい。また行きたいです~


<a href="http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13054620/" rel="tabelog dbd9436a3fbd5b4d03b7c3157891b25d">マイクロワイナリーレストラン エピソード</a>

Volca

西麻布Volca(ヴォルカ)

img_3985.jpg

ワインとシャンパンのお店で、メニューがスゴクいい。

国産唯一の無添加の生ハムを試食させていただく。

img_3983.jpg

クセがあって、むしろ本場のより美味しい!ワインが進みそう~

大手羽揚げなど、気になるメニューがいっぱいあって、しかもリーズナブル。

ランチも安くて美味しそうですが、ぜひ夜に来たいお店です☆

エピソード

昨日オープン、西麻布エピソード。

恵比寿、六本木をリサーチ後、22時に夕食。

アミューズ「三ツ星レストランで学んだ最高のブーダンノワール」(300円)

img_3375.jpg


シルバーはエルキューイ。クリストフルの箸!これは超レアです。

img_3368.jpg


ヴェネツィア風海の幸のサラダ仕立て(1300円)

img_3366.jpg


たっぷりオリーブオイル系、レモンの酸味と、スパイスで、オイリーさなんて微塵も感じさせないさっぱり感で、魚介もフレッシュで、超激ウマ。

このドレッシングに感動。。。激ウマ&感動なんてこと、月に何度感じるれるだろう。。。

フランスの三ツ星レストラン「ラ・コート・サンジャック」で修行された、オスカルのような長髪の門別シェフ、尊敬します。拍手拍手

img_3361.jpg


こちらには、ワイノットに高級ワインも沢山。

タッコの生まれ年と同じロマネに、ラトゥールなど高級ヴィンテージワインが・・・

一番安いワインしか飲めませんでしたが、タッコ同様、成熟してきっと美味しいのでしょうね。。。

帰りに、オープン記念のオリジナルのお皿をいただいちゃいました。

img_3385.jpg


L&T

※この店舗は閉店しています。

西麻布L&T

8月11日から、ランチ営業を始めるそう。
img_3376.jpg


img_3378.jpg


img_3380.jpg


img_3383.jpg


なんと一気に12種も。リーズナブルだし、近々伺おう。

エピソード

西麻布1の1の1、前場亮氏プロデュース「コンソール」など、まさにエッジの効いた店の多い、エッジビル。

8月7日オープンのワイン&フレンチ、エピソード。
img_3009.jpg

ITの中では老舗の会社の一号店。

他業界からの初参入のため、最初はどうなのかな?と思ったが、話を聞いてみると、半端じゃないこだわりを垣間見た。

ここは、少量多皿の店。フレンチで、1品1品が重く、お腹パンパンになるような
フルコースが嫌いな私には嬉しい限り。

オーナーはワイン好きが高じて、この店をOPEN。醸造免許も取得中。

店名の前に付く、“マイクロワイナリー”とは、先を見越して、“小さな醸造所”の意。

食器が、ほとんどオリジナル。

こちらはショープレ。

img_3000.jpg
カトラリーも、見たことないオシャレなデザイン。

おっと、以前銀座のオイスターバーでお会いした、こだわりのH食器メーカーさんにも偶然再会。

ワインはお客様も入れる、ウォ-クインセラー&ワイノット採用。
img_3007.jpg

img_2999.jpg

800円から5大シャトーの?万円のものまで、24種もグラスで飲める。

でも、飲めない人のために、まるでシャンパンのようにガツン!とくる

スペインの「サンタニオル」など、ミネラルウォーターも充実。ニクイ☆

img_2996.jpg

カップ&ソーサーも、いろいろなものを40客ほど揃え、
お客様のイメージに合ったもので提供するそう。

img_3008.jpg

じゃあ、タッコならどれ?と聞いたら、

東京3Cと呼ばれたレストランの一つ、「CIKADA」の立ち上げ時期も経験されたYシェフは、左の下から5段目、派手な赤い花のカップを。

エコール・キュリネールの2校を主席で卒業された、珍しい長髪のGM兼エクゼクティブシェフのM氏はこれを。

img_3013.jpg

「可憐なイメージです。。。」(??)

ド派手な赤いカップのほうがいいな~。だって一番大きくて、いっぱい入りそうなんだもの。。。(そっちか?)

お料理も、絶滅を危惧されたエスカルゴ等々、品数豊富で珍しいものも多く、半端なく期待大。

血飲みイベリコを3皿だすの“三匹の仔豚”なんてのもいいですね~。

イルチ

※この店舗は閉店しています。


西麻布、7月11日オープン、イルチ。

スンドゥブと、新鮮な牛刺しなどがウリの韓国料理屋さん。

牛刺し、超新鮮!!


自家製キムチやナムル。
img_1585.jpg

サラダは、韓国×イタリアンな感じ。
img_1586.jpg


海鮮スンドゥブ。(1600円)
img_1623.jpg



海老、ホタテ、カニがめちゃ大きく、タコなんかも入っていて、ダシがでていて豆腐もこだわってるそうで、美味しい。
img_1627.jpg


“スンドゥブはメタボを救う”“真夜中のラーメンに変わるもの”がテーマ。

スンドゥブなら、カロリーは多分ラーメンの1/3で、油や炭水化物の代わりに、栄養もあって超ヘルシー。

ブーデー(デブ)な韓国人って、そういえば見たことないもんね。。。

これからはスンドゥブ、韓国がアツい。

ドリンクは、珍しいマッコリが豊富。シークワサーマッコリも初めてでしたが、爽やかでスッキリ、美味★

img_1619.jpg

この店は、ありがたい。一件目はもちろん、二件目、三件目の、西麻布で呑んだ〆にも、もってこいのお店ですね。

砂漠楼

西麻布、砂漠楼

24時まで仕事でペコペコ、ヘロヘロで、砂漠楼に駆け込む。。

LOが24時までだったらしいが、過ぎてたのに、親切に入れてくれた。

お通し、鯛のお刺身と、だいこん、なす、右の丸い器は生ゆば。
img_1594.jpg

木箱に入った盛り付けも素敵だが、お通しなのに、全部手が込んでいて、きちんと美味しい。

「12種のじゃこサラダ」(780円)を。
img_1598.jpg


3人前くらいのボリュームがあって、野菜たっぷりで美味しい。

レストランの語源は“回復させる”だが、まさに実感。

親切で爽やかな店長と、水が流れている幻想的な空間にもとても癒されました。
img_1589.jpg


ここで一句

乾けども 砂漠楼なら オアシスだ

SAITS(サイツ)

西麻布の中華、「SAITS」(サイツ)

超食通の華麗叫子さんの激オシ店。熱心なススメで、中華大好きなY氏のバースデーに8,000円のコースを予約するも、西麻布は遠くてNG、新宿となった。。

リベンジに、叫子さまとランチへ。

コラーゲン麺のレディースセット(1,080円)を。
img_0675.jpg
前菜の台湾の押し豆腐、さけるチーズみたいな面白い味と食感。

とにかく野菜&品数多し。
img_0677.jpg

img_0687.jpg
店内は、波の音が流れ、居心地も、スタッフも素晴らしい。

コラーゲン麺は、味が薄く、麺にコシが足りず、まだ未完成かな。

さて、デザートは、雪だるま?鏡餅?
img_0692.jpg
いえいえ、マンゴープリン。
img_0699.jpg
甘いもの得意じゃないけど、完食。もっと量は少なくてもいいかな。でも、フルーツみたいな自然な甘さ。

これで、1,080円は、お値打ち。大満足。

なんたって、ランチのドリンク、グラスビールを選んでも、別料金かと思いきや、セット料金で済んでしまうのですね。

面白いメニューも満載。昼も夜も、絶対に伺います。

ヴィッチーカタラン

6月16日のリニューアルオープン日にKK氏と。

三浦半島から早朝届く、新鮮野菜をシェフチェンコ氏(日本人)が料理する。

サラダ、とろけるナスのマリネ、じゃがいものグラタン、すべて美味。
0616vichy4.jpg
0616vichy2.jpg


グラタンのジャガイモ、堅さが残っていて、新鮮な食感。歯ごたえが、素晴らしい。

手打ちパスタがもう。。。最高。

0616vichy8.jpg

ソースはブルーチーズのクリームソースで、しょっぱくて、合間にちびちび赤が飲みたくなるお味。

しかしなんと言っても、この麺に感動。アンコール(オカワリ)しました。このパスタはそうそうない、絶対に食べに来る!!

ヴィッチーカタランのミネラルウォーターも初めて飲みましたが、軟水の天然発泡性の水って、本当に飲みやすい~

ちょっと中心地からは外れているが、誰かを連れていきたい店です。

L&T

ヴィッチーカタランの後、近くの西麻布でもう一軒!L&Tへ。

ここは深夜においしいコーヒーが飲めるお店。お酒はもういいので、カプチーノを。

KK氏に、“究極の麻布ロール”を試してもらいたかったのん。
img20080618_1.jpg


お皿や盛り付けも素敵☆気に入ってくれたみたい。

ハワイアンが流れていて、だら~んとまったり、寛げて眠くなる店です。

ぎをん か波羅

 5月14日オープン、西麻布に祇園が誕生。

 むちゃむちゃ手間隙、お金をかけた内装で、料理なども激こだわりの店。

この坪庭が可愛いくて、風情があって好きだ。

gion3.jpg


 カヴァと、京野菜のバーニャカウダ、豆乳のスープ、メリメロサラダ、鮮魚のカルパッチョを試食でいただいた。

gion1.jpg


gion2.jpg
gion4.jpg


 お好み焼き、ねぎ焼がおいしそうだったなあ。。

L&T

※この店舗は閉店しています。 

西麻布交差点近く。

“究極の麻布ロール”

をいただく。

なんでも、大手のデパートから、出店要請があるほどの評判。

 生クリームでなく、カスタードなのが新鮮。

甘いものは、そんなに好きじゃないけど、甘さ控えめで美味しい。

ブレイクの予感。

 でもここは、「ガーリック枝豆」など、気になる創作メニューがいろいろ。

じっくり行きたいなあ~。

azabu.jpg
記事検索
プロフィール

MOOK

カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ