4度打ってみてマイレシピが定まった。中力粉500g、荒塩30gはそのままだけど、水は少なめの250cc。

配る用に1kgで打ってみたら倍の力がいるので大変、500gがMAXでベター、5食分というのもちょうどいい。

小麦粉は1kg38Bだから、一食わずか4B。日本製輸入うどんは一食40Bもするから10分の一!しかも硬さや太さも自分好みにできるのだからいうことなし!

私にうどん打ちのきっかけをくれたKさんは、薄力粉、手で捏ねるだけで踏まないというが、私はこねて洗面器の中で、両手をグーに体重をかけてパンチするので踏まなくていいくらいかもしれないが、それでも踏みたい派。

踏みには、一番大きいジップロックが最適。これなら丈夫で破けないし、空気も入らないから衛生的かつ、乾燥もしないし四角い形に成形できるので後々も四角く延ばしやすい!
010
最初、友人に配ろうと小分けのビニール袋を買って入れて持っていったが、打ち粉をしなかったため、くっついてしまいあげられず、家で延ばし直して食べた。。

打ち粉はしても、重みで潰れてしまうので重ねてはいけないし、暑さでもくっつくので持ち歩き時間も最小に。
013
レシピ完成、失敗も重ね、やっと人様にあげられるようにもなったところで新たなもくろみ。

本当は卵も入れてひもかわうどんもしてみたいし、らーめん用にベーキングソーダも買ってあるのだが、次回は全粒粉うどんに挑戦!