“ピータン”というものは、美味しいかどうかも一番だが、黄身が飛び出てたり、食べられない?と思うほどグロイものなど、味や状態、これほど当たり外れのある加工食品を他に思いつかないほど。

しかし、タイのは、革命的と言って過言でないほど、とにかく全てが違って素晴らしい!

①普通の卵と間違って買わないようにとまず、色はドピンクに着色されているが、中身には影響なし。木屑?に覆われてないので、剥くだけと簡単、卵膜さえ、むきやすい。

②いやなアンモニア臭もほとんどなく、クセもない。外はゼリー状で、黄身はねっとりとろりと濃厚クリーミー。一度もおかしなのにあたったことがないほど、品質が安定している。

③中華料理屋等では醤油系タレ&薬味がつきものだが、クセがないから味をつけなくてもそのままでもいけますが、3倍濃縮のめんつゆを薄めずに使うとより美味!
   
④日本では見たことなかったが、うずらバージョンもある!
1452569_562184823864312_1423553371_n
⑤しかもコンビニで4個44B(1個33円)とお安い。お粥屋のトッピング具として必ず置いてあるが、日本と違い、どこのコンビニで手に入るほど、愛されているということ!

もしピータンが好きな人なら、タイに旅行に来られたら、自分用お土産に買うことをおすすめしたいほど!








品質は安定しており、