勉学の秋。昨年の今頃、1ヶ月独学で猛勉強し、習得したかに思えたタイ語の読み、すぐ挫折。(なぜなら教科書や交通標識以外の看板などは丸が省かれた装飾フォントで、アルファベットに似て頭がこんがらかり解読不能!)なのでましてやメールや携帯で入力なんて一生無理!
故に仕事やPBでもメール等は苦手な英語を使わざる得ず超遅ればせながら20年ぶりか勉強することに。
とはいえなんせ昔から勉強嫌い。学校へ通うなんざ絶対無理!自分に合う楽な勉強方法を模索し、まずはネットのゲームから入って、何となく感覚を掴んだところで飽きてきた。
手持ちの本もあるし新たにも買ってみたが、ただ読むだけのものだとすぐ眠くなって身に付かない。なら作文方式が合うのではと思って買った本「スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング」
しかしこれはまだ、基礎をスッカリ忘れてる自分には早すぎて睡眠導入剤となり、表紙、ボコボコW
そこで新たに見つけた「イチから身につく英作文ドリル」これが~超良かった!
嫌いな文法の解説が、かなり短的で分かり易い。①選択問題、②並べ替え、③和文を見て作文、の3ステップで、考えながら書き、反復する。これは画期的システム!
全300Pちょっとの1/3ほど進んだところで、解説を読んでサンプル文を見ただけでも、何故かスラスラ解けるようになってきて驚いた。
筆者の東後幸生氏はこれが7冊目となるベテランの先生だったが、著者紹介に“ある日Singleの法則に気づき、英語が楽になった”とあって、納得。
人やモノが複数でSが付くのは解るが、動詞をSに変化させなければならない時をやっと、すっと理解。
あとがきに、“学生時代にこの本に出会いたかった”と書かれているが、氏の自画自賛でも何でもない、全くもって同感!
英語は一生カタコトと諦めてたけど、初めて楽しいと思え、自信も出てきた。英語革命のMY神教材!