今年もダコ編集部で“歩バン”完成パーティ☆
今年はケータリングのタイ料理!
一見パッタイなのに具が麺でなく魚の胃袋?とか、ゴロの入ったイカの唐揚げなど、初めてのお料理もたくさん。
次にカレーやスープ類、右のループロークというマカロンのような卵のソーセージ、これはダコに載っていて行きつけとなった、アソークの麺食堂でしか食べたことがなかったが、ここで出会えるとは、流石ダコ!
沖縄民謡ライブあり。Soi26の鳥屋花の、気さくで人の良いI店長に、こんなところで会うとは!
この後、今年は何となくタイ語でスピーチをしたのだが、後からインターンで来てるタイ人の女子大生だと思ってたと3人から言われ喜んだも束の間、服装がそんな感じだっただけらしい。ガクッ!
帰りにお土産もいただいた。去年はパイナップルだったが、今年はマンゴスチン!そして、残ったお料理も好きなものを選んで袋に入れてくれた~。明日は自炊休み!
ところでマンゴスチンって、これまでいつも横半分に包丁で切っていたのだが、果皮が硬いので指も切ってしまったことがあるのだが、手で簡単に剥けたのね!
タイに来てすぐ、いちファンとなった歩バンの出版に関われるだけで嬉しくて、無報酬でも喜んでやりたいくらいだが、過分なギャラまでいただき、こんなおもてなしまでしてくれて・・・とにかくダコさんにはいつも大感謝!