北海道の大親友がハマっていて、夏に遊びに来た時にイチオシとお土産に買ってきてくれた、「ちとせや」のお菓子をお取り寄せ~!

因みに、名前は“ちとせや”だけど、何故か千歳ではなく、札幌の隣町の江別にあるお菓子屋さん。

看板商品の“とろ~り生チーズタルト”は、フレッシュで、これまで食べたことのない味、食感に感動・・・!だったが、その時は久々に会って話すのに夢中で写真を撮り忘れてしまったが、

 なんせ、○○ならココ!××ならここ!と美味しいものにウルサイほどこだわりのある友人が真剣に、「なんでも美味しいけど、特にチーズケーキならココ!東京でも通用する味。この店を自分でもやりたい!」とまで惚れ込んでいる。

 夏はちょうど新宿の京王で物産展もやってて、手土産にちょうどよく、あげたりしてもとても喜ばれたのだが、チーズケーキ以外のも食べたくなって、送ってもらった!

まずは人気NO.4という、「焼きモンブラン」から!
006
 パッと見、どう見てもチョコケーキ。いったいこれのどこがモンブランなん?!と思いきや・・・

一口かじると、しっかり栗の風味が広がる! そして、焼き菓子とは思えないほど、超し~っとりなめらか!生菓子、和菓子のような錯覚も覚えるほど!
008
もちろん、中心にはほっくり崩れる栗も入ってますが、ごく普通のモンブランより、むしろ栗の味が濃厚!スポンジケーキではなく、マロンのペーストが練りこまれているからか、別次元というか、新感覚、フシギなモンブラン!
009
これには冷たい牛乳、あるいはエスプレッソなど濃いめの珈琲、どっちも甲乙つけがたきマリアージュ!! 

これもここの名物で、人気NO.2の「わっ」という名のバームクーヘン!
005
バームクーヘンって、味わって食べるの、一体何年振りか。。。子供の頃、結婚式の引き菓子とかで食べた記憶があるが、子供心に見た目も地味で、そんなに嬉しいとか、美味しいとは思ってなかった。

でも、好きな人多いよね~!
011
バームクーヘンって、はるか昔の記憶ではただただ、ベタコベタこってり甘くてくどいイメージだったが、意外に爽やかで優しいい味わい!

ナイフでうすーくスライスして、牛乳と一緒にちょっとずつ食べるのがお気に入りに・・・ナイフが止まらないフ~!

ちとせやの歴史に因んで30層とあるけど、これ三十路のお祝いや、結婚30周年のお祝いなんかにもいいんじゃないかしら?

 六花亭とか、白い恋人みたいにメジャーじゃ-ーないけど、有名過ぎないとこもむしろいい。素材の良さや、手作り感を感じるピュアな味わいで、ホントにしみじみ、心がほぐれる美味しさ!