5月14日OPEN 神楽坂前田へ。ちょっとわかりにくいが、神楽坂の上島珈琲店の向かいあたりの、靴屋さんと服屋さんの間を入って突き当たりを左へ。
img_7962.jpg

img_7961.jpg

加賀・生麩割烹という、新しいジャンル

数奇屋造りの豪奢な設え。庭を愛でられるカウンターで、兼六のコース(4,200円)を。
img_7950.jpg

まずは、生麩のオクラ餡かけ

img_7951.jpg

img_7952.jpg

お造りは、イサキと生ダコ
img_7953.jpg

合鴨の治部煮椀

img_7954.jpg

これ、すだれ麩など2種の生麩が楽しめる。味はややしょっぱめなので、ここで順番を変えてもらい、ご飯を先に出してもらう。

img_7955.jpg

季節のご飯は新ショウガ載せ。昆布の佃煮も自家製。

宮本信子さん似の美人でステキな女将と板長の目を盗んで、、、ごはんの上にとろみのある治部煮椀をかける。

お行儀悪かもしれないが、このネコまんまがウマイ!! おすすめ!!

さて、ここの名物、さくさくの甘エビのクリームコロッケ
img_7957.jpg

魚の焼物と選べるが、迷わずコッチ。だって、お昼のこのコースでしか食べられないんだも~ん。

海老の味噌も入っていて、かなり濃厚で感動美味。衣がザクザクしており、「生パン粉ですよね?」と聞くと、

なんと「車麩を荒く砕いたものを使っています」と!! お麩なら、油を吸わないため、カラッと揚がってヘルシーだとか☆ なんてナイスアイディア電球面白い食感も楽しめます。

デザートは胡麻アイス。
img_7960.jpg
こちらも板長オリジナルレシピ。胡麻の風味が濃厚~。

味、おもてなし、内装、雰囲気、どれをとっても雅やかで優雅、素晴らしい。

今度は夜、ここの地下のシャンパンバー「レスキャリエ」にもハシゴして行きたいな☆