鰻を食べた後は、鰻の養殖場等を見学。お店はもちろん、本社、工場、流通センターが、6000坪の敷地内のこの「うなぎの里」でワンストップ。お庭もきれいです。
このビニールハウスの中はなんと、三百万匹のうなぎがうようよ。圧巻!!国内25%のシェアだそう。
午後14時、キレイな地下水の中で、鰻は気持ちよさげにお昼寝してました。鰻の寝床を初めて見る。
写真ではわかりにくいが、スプリンクラーで散水されており、水しぶきの音も気持ちいい。
鰻の餌。魚の粉なので、魚くさい。もう一種、ハーブ入りの餌も、香りに違いがあるが、やっぱ魚くさかった。。。
この魚粉を水で巨大な団子状に練って、朝7時に与えるそう。鰻は一日一食、5分でキレイに団子は消えるそう。その朝ごはんの光景、見たかったな~
出荷前は生きたままこのような箱に積み上げられ、上から水が流れている。
掴んでみたかったが、やっぱ怖い。。。ちょっとだけお触りさせてもらったが、元気でピカピカ、つるんとしてました。
近代的で清潔な施設で、丁寧に育てられている。これだもの、ここの鰻はとびきり新鮮で美味しいわけだ☆
「鰻楽」の鰻は、通販や伊勢丹などのデパートでも買えるそう。
安くてももう中国産は食べられない。。。今後は見かけたら「鰻楽」の鰻を、そうでなくとも安心な国産、なるべく宮崎の鰻を選ぼうっと。