スィーツ

【語りタイ飯・おやつ③オタマジャクシ系バジルシード&パッションフルーツジュース】

ピンク色の色がキレイでソソられてなんとなく買ってみた、バルシードのシロップ漬け(15B)
064
グロくはないけどまるで生命の神秘を感じさせてくれる、オタマジャクシ卵!?

甘さ控えめ、大好きな青々しいバジルの味は皆無。ぬるぬる、つぶつぶの食感が楽しいし、どんな植物の種でも生命の源で、栄養の塊なわけだから、体にも良さそう!



ついでにおやつではないが、屋台のパッションフルーツ100%ジュース(35B)
066
前述のに似てるが、種子もより大きく、超固く、例えるならば堅焼きせんべいなど比じゃないほど、バリバリと音がたってしまう・・・

仕事中一体何食べてんの~?と白い目で見られてもおかしくないが、一応ジュースですから~!



 


 

【語りタイ飯・おやつ②タイのドーナツ・パントンコー】

甘くないおやつ第二弾、屋台のパントンコー(タイドーナツ)。
009
冷めると美味しくないが、屋台で揚げたてを買ってその場で頬張ると、さくっとして中はふんわり、少しジュワッと油分を感じる程度で甘さはほぼなく、軽くてアロイ!しかも1個から買えて、たったの2B=6円。

丸でもねじりでもない、テトラポットのような、はたまた藁人形のような?不揃いな形もなんだか味があってカワイイ。

これは日本人の感覚ではおやつだけど、朝食にする人もいる他、タイの朝のお粥の付け合せの定番で、お粥の中にドボンと入れるのだが、ご飯的要素もある。

タイにもミスドやダンキン、クリスピークリームがあり、タイ人、ドーナツ大好き!その根底はこれかもしれないが、砂糖と油の高カロリーの米国のそれより、ローカルのこれが一番美味しく、体にもよさそうなのにね^^;

045

【語りタイ飯・番外編おやつ、その①仙草ゼリー】

タイのお菓子は、砂糖よりベタコテに甘い!と左党の私は嫌煙していたが、そんなわたすでもハマってしまいそうなもの・・・

コーヒーゼリーじゃないよ、仙草ゼリー!
014
夏バテにいいと聞いたため試してみたら、本体はさほど味がなく、黒蜜風の汁は甘すぎずさっぱりしてイケル!とはいえ私の場合洗って食べますが!しかも、ひと袋たったの
9B/30円。

(私のようなアラフォーには全く関係ないけど)ニキビにもいいらしいですが、しかもどこかの大学の研究によると、当然カロリーはあるのに、食べるほど痩せるらしい!?

お試しあれ!

BREAD TALK

 りくろーおじさん、てつおじさん系軽いスフレチーズケーキが好きだが、タイにもあった!

ゲートウェイ、セントラルワールド、シーロムコンプレックス・・・タイのデパートには必ずといっていいほど入っている大手チェーンのパン屋「ブレッド トーク」

その名も「JAPAN Light Cheese Cake!」(260B)
016
おじさん系には及ばないが、近い。タイでチーズケーキが食べたくなったらココ!持ち歩いて見苦しくなってしまったが、アロイ!
017

ちとせや

 クリスマスに合わせて、ちとせやのチーズケーキを親友に頼んでお取り寄せ~!

あれ、とろ~り生チーズタルトをお願いしたはずが、カマンベールチーズケーキ。。でもこのほうがクリスマスっぽい!
047
冷凍便で凍ってて、冷蔵庫で解凍して、と書いてあるが待ちきれず、、、
048
届いて早速包みを広げると、見た目もまるでカマンベールチーズそのもの!?ワクワクしながらケーキ、入刀~!
006
アイスみたいだけど柔らかく、まいう~!冷たいからよりスッキリした甘さ!
007
 一切れ食べて、ちょっと常温で放置してたら、すぐ食べごろに☆

ふんわりして薄いスポンジ層にサンドされたレアなチーズクリーム、表面のクリーム、どれも口どけ滑らかで、三位一体となって・・・ ん~!なんてスッキリした、爽やかで軽やかな味わい!
010
カマンベールも厳選し、十勝産のものを使用しているというが、特有のクセもなく、甘さや濃厚さのバランスも絶妙!

これはちょっと濃いめのコーヒーとマリアージュで・・・ ああ、ヤバ、こりゃまたナイフが止まらナイフ~!

テーブルに置きっぱで、ちょっとずつ味わっていたが、はっ!と気づいたら、みゅうがペロペロ・・猫夢中とばかりに舐めているではないかっ!!
011
何でも匂いは嗅いで、魚でもチーズでもあげたって食べないくせに、しかも、ケーキなのに・・・

こら~どろぼう猫!って叱ろうかと思ったが、むしろこの美味しさが解るのね・・・!?って褒めてあげたい☆ 

みゅうと一緒に、ペロリと美味しくいただきました!ありがとう・・・♥

ちとせや

 北海道の大親友がハマっていて、夏に遊びに来た時にイチオシとお土産に買ってきてくれた、「ちとせや」のお菓子をお取り寄せ~!

因みに、名前は“ちとせや”だけど、何故か千歳ではなく、札幌の隣町の江別にあるお菓子屋さん。

看板商品の“とろ~り生チーズタルト”は、フレッシュで、これまで食べたことのない味、食感に感動・・・!だったが、その時は久々に会って話すのに夢中で写真を撮り忘れてしまったが、

 なんせ、○○ならココ!××ならここ!と美味しいものにウルサイほどこだわりのある友人が真剣に、「なんでも美味しいけど、特にチーズケーキならココ!東京でも通用する味。この店を自分でもやりたい!」とまで惚れ込んでいる。

 夏はちょうど新宿の京王で物産展もやってて、手土産にちょうどよく、あげたりしてもとても喜ばれたのだが、チーズケーキ以外のも食べたくなって、送ってもらった!

まずは人気NO.4という、「焼きモンブラン」から!
006
 パッと見、どう見てもチョコケーキ。いったいこれのどこがモンブランなん?!と思いきや・・・

一口かじると、しっかり栗の風味が広がる! そして、焼き菓子とは思えないほど、超し~っとりなめらか!生菓子、和菓子のような錯覚も覚えるほど!
008
もちろん、中心にはほっくり崩れる栗も入ってますが、ごく普通のモンブランより、むしろ栗の味が濃厚!スポンジケーキではなく、マロンのペーストが練りこまれているからか、別次元というか、新感覚、フシギなモンブラン!
009
これには冷たい牛乳、あるいはエスプレッソなど濃いめの珈琲、どっちも甲乙つけがたきマリアージュ!! 

これもここの名物で、人気NO.2の「わっ」という名のバームクーヘン!
005
バームクーヘンって、味わって食べるの、一体何年振りか。。。子供の頃、結婚式の引き菓子とかで食べた記憶があるが、子供心に見た目も地味で、そんなに嬉しいとか、美味しいとは思ってなかった。

でも、好きな人多いよね~!
011
バームクーヘンって、はるか昔の記憶ではただただ、ベタコベタこってり甘くてくどいイメージだったが、意外に爽やかで優しいい味わい!

ナイフでうすーくスライスして、牛乳と一緒にちょっとずつ食べるのがお気に入りに・・・ナイフが止まらないフ~!

ちとせやの歴史に因んで30層とあるけど、これ三十路のお祝いや、結婚30周年のお祝いなんかにもいいんじゃないかしら?

 六花亭とか、白い恋人みたいにメジャーじゃ-ーないけど、有名過ぎないとこもむしろいい。素材の良さや、手作り感を感じるピュアな味わいで、ホントにしみじみ、心がほぐれる美味しさ!

 

チョークアート「ちとせや」 

 ・・・今更だが、カミングアウト。去年の秋、私は初めて、プチ蔚なんて可愛いもんじゃなく、心が折れて病んでいた。。。

 うつは季節の変わり目に発症しやすいというのは知ってたが。秋は、もっとも嫌いな冬の前触れの季節だから、というのもあるかもしれないが、病院にはいかなかったにせよ、尋常ではなかった。。

 仕事とか頑張らなきゃいけない!とか思うのだが、どうにもこうにも気持ちが沈んで、やる気が全く起きず、更にそんな自分を卑下して、ますます落ち込む・・・〈あとで知って気がラクになったのだが、35歳って、Just、うつになりやすい年齢だったそうだ・・・〉

 そんな負のスパイラルにはまっていた時、渋谷の東急本店で、一枚の看板が目に入った。

 カラフルでカワイイ、この画風や色遣い等に、私の重たい心は、いっきにパ~ッ!と明るくなった気がした!
58ef9a74b6f3b8499e92-M

初めて出会ったチョークアート。彼女のこの作品に魅せられ、作者のMARIさんと話をしているうちに、ある案を思いついた・・・

これで、“顔はめパネル”を作りたい!ちょうど新店のオープニングを手がけていたクライアントに相談したら、即OKが出た!

 で、こういうデザインで・・・とお願いして、自分も教えてもらいながら一部塗らせてもらったりして、いいのができた!

  これにより、たくさんの人々が、より、笑顔になって、記念や思い出になったんじゃないかな・・・
001
 で、自分もチョークアートが描けたらいいな~、やりたいな~と思いつつ、何分病んでたこともあり、放置してたが。。。

 ちょうど1年後の今、2号店オープンで、リピートでオーダーをいただき、MARIさんにお願いしようと連絡したら、今は東京を離れ、ご両親のご都合で福島にいると・・・

 で、来週、真理さんが上京するまで待てず、今度こそ自分でやりたくなって、とうとう一昨日急きょ、オイルパステルほか大出費覚悟で、画材道具もろもろ一式を世界堂本店で揃え、チャレンジ!
006

008
 トレース用紙と、カーボン紙も。
036
 しっかし、どアホな自分・・・!黒い黒板に書くのに、黒いカーボン紙買ってどうすんねん・・・!!〈返品できたけど!〉

 市販のブラックボード〈黒板〉はA4位までのしかなく、大きいものは、自分で板を買って、専用液と刷毛で塗って作るしかない。 で、まずは自分で作った、A4より一回り大きいミニボードで練習から・・・

 題材を何にしようかと思って、まずは大親友が超お気に入りで、ホントに激!美味しい、北海道の「ちとせや」さんというお菓子屋さんに決定!

 最初は、あくまで練習のつもりだったが、2日がかりで完成!自己満足ながら、初めての割には、なかなかええやん!?
014

・・・小学生の頃から絵を書くのが大好きで、学校外のコンクールにも出品して賞を取ってたし、将来は画家になりたいなんて、本気で思っていた。。

で、当時ほとんどの人がやっていたであろう、書道とそろばんにプラス、油絵などの絵画教室に通わせてもらっていた。

 しかし、友達がやってたバレエも習いたくて、家の中をつま先立ちで踊って懇願したものの、容姿の悪さだろう、それだけは却下・・・

 ・・今の時代に、思う。昔は必須だと思われていた書道&そろばんは、ワープロ、PC、電卓の台頭によって今や、実生活に全く役にたたない!

 しかし!昔バレエを習ってた子は、神田うのみたいに歳をとっても姿勢やスタイルがキレイな子が多いじゃないか・・・?

おかん!やっぱ、バレエば習ってたら、今わたすも違う体型で、違う人生だったかもしれへんのに・・・教育ミス!?

 でも、おそらく20年ぶり以上に絵を描いてみて、やっぱり楽しいなあ~!と、この度実感!

 で、いろんなアイディア、創作意欲が湧いてきていて、なんだか、去年とは大違いに、楽しくてしょうがない!!

 絵を習わせてもらってたことだけは、時を経ても自分の自信になっている気がして両親にも感謝・・・な、芸術の秋の今日この頃!!





ラーメンプリン

デパートの催事で北海道物産展をやっていると、

つい覗いてしまい

手土産などであげると喜ばれるので、つい、いろいろ買い込んでしまう!

071 
 
 今回は、

 いつもなら、

 食べない

 スィーツを

 珍しく自分用に買った!

 だって、自分の好きな、 

 北海道発 ラーメンプリン !?

065

い、しょっぱいプリンを想像してますが・・・

実際どんな味かは、

まだ、うちの冷凍庫に眠っているので、わかりません。。

067

066


 

鶏卵饅頭

先日某会合の後、今治の鶏卵饅頭なるものをお土産にいただいた。

本のような小さな箱を開封する前に裏を見たら、40個入りと書いてあって。。。?
003
開けてみたらば、直径3㎝、鶉の卵ほどの小ささの饅頭が、ぎっしり~
004
こんなにも小さい饅頭って、人生で初めて見たけど、可愛いか~

005
何でも、天皇陛下もお買い上げだとか。

それは置いといて、蒸しパンみたいに、玉子の香りがぷ~んと香って 

なかなかに美味しいではないですか~!!


通販日本一のスィーツ!

都内7店舗、LA・香港と海外3店舗を経営し活躍されているラ・ブレアダイニング高橋社長様から、実家のある愛媛へ社員旅行のお土産で通販日本一のスィーツをいただいた!
003
あとでブログを拝見したら、、約1時間も並らばれたそう・・!

ややほろ苦い、かぶせ抹茶が上品!甘さは控えめで、あんこの中にはクリームも入ってて、流石に!美味しい~☆
005
もちろんスィーツのお店ではない高橋社長の、アンテナや探求心、お心づかいがすごいな~って改めて感心したのち、お菓子の説明書き?に、「水引」という飾りが添えられてあって、水引とは、人と人とのご縁を結ぶ、古来より大変縁起のいいものだそうで!

そういうプラスアルファ、商品に添えられた想いやメッセージが、単に超美味しい!ってだけでなく、通販日本一の人気商品に押し上げられた一つの要因なんだろう。。

私は甘党ではないながら、こんなお菓子をいただいて嬉しくない人などいない!と思いました!



 









DENMARK THE ROYAL CAFE 

三越新館の1Fに11日OPENの「DENMARK THE ROYAL CAFE」へ、女性誌のライターでソウルメイトの姉と。

タリーズも好調な伊藤園さんが日本でのライセンスをとられ、元々提携されている代々木上原のブ―ランジェリー「マンマーノ」毛利シェフがパンやスィーツを一部コラボレーション。

おとぎ話の要素が詰まっているといい、親指姫のロゴなど、メルヘンチックで、可愛らしい!! 女の子なんか喜びそ~♪
6.5メートルの天井高で、採光もよく、開放的。北欧らしいアート、5メートルのツリーや、ステキな手作り一点もののオブジェも。
003 006
MENUもまるで絵本!デンマークで300年の歴史を持つ「スモ―ブロー」と日本の寿司をヒントにつくりあげた日本初の『スムッシー』というオープンサンドは、6種類から、4種を選べるというスタイル。007 013
えっ!! これが、サンドイッチ~?? 高級フレンチのアミューズ、ないしホテルのパーティで出される、洒落たフィンガーフードのよう。見た目だけでなく、素材や味も上品で、2口3口ほどで食べてしまうのは忍びないほど・・・ 因みにこれを作られているのは、デンマークからいらっしゃった、超イケメンシェフ☆
005
サラダと、ベリーベリーのコンフィチュールのようなたっぷり&甘いデザート付き。(1,890円)
010 016
こちらもオープンサンドだが、形状がおもしろい。土台のヘルシーなライ麦パンが、まるでケーキのブラウニーのような濃いめの色で、ほどよい酸味としっとり感が美味。
015
紅茶が似合い、業界に精通するN子姉さま、「銀座ももちろんだけど、名古屋でもウケそう!!」としきりに仰ってました。
011 008
さらに「松坂大輔に超似てる~」マンマーノのシェフの渾身かつ、人気のチーズケーキをバージョンアップした“スワンケーキ” お皿のカワイさもさることながら、やっぱ、美味しいですよ~。



高知アイス 文旦

もうやんカレーみたい辛いものを食した直後、甘いものを欲するのは、タイ、自国問わず暑い国では自然の摂理!!

今日も近所のMARUSHOで、高知アイスを。過去記事で書いた、リトルサマ―オレンジはそれだけ売り切れだったので、文旦を。
003 002
なんって、自然で爽やか~な風味!! 単なるアイスではなく、高級レストランで出てもおかしゅうない、お口直しのグラニテやね。しかもカロリーは、45kcal !! 遅ればせながらも柚子とか天日塩とか全5種、制覇したか~!!



せいや&高知アイス

東京に戻り、欲したのは、久々の「せいや」(原宿店)へ。+のり&味玉でも、700円
001
さて食後は、もっそ暑う~。自宅近くへ戻る頃アイスを欲するも、コンビニにはピンと来るものがなく、MARUSHOへ。

高知・土佐産「リトルサマ―オレンジ」っていう響きに惹かれ、買うてみた!!(158円) 顔見知りのレジのお姉さんが「これ、売れてるんですよ」と。
002 003
これが~、ベタベタ甘かって白々しいフツウのアイスと一線を画し、爽やか・清々しいホンモノ系な美味しさ!! 他には、ぽんかんと、文旦もあったのん。それらも試してみるぜよ~



ダロワイヨ

いただきものの「ダロワイヨ」のマカロン! マカロンって、数多あるスィーツの中でも、ヴィジュアルが圧倒的にカワいい♪
007
定番のチョコ、シトロン、フランボワ―ズ、バニラ、抹茶。7・8月限定のメロンやルバーブも美味しそう。

いつもお世話になっているうちのデザイナーさんらと、みんなで美味しくいただきました!!
003 002

西村はちみつ

昨日8月3日は、はちみつの日!に、代々木上原、西原3丁目にOPEN『西村はちみつ』
007
自身の養蜂場のもの、国産、ハンガリー、スペイン、イタリアなど、世界各国のはちみつが50種以上!!
004 005 006
ローヤルゼリー、みつろう、キャンドル、サプリメント、化粧品など、眺めるだけでも楽しかね~

うちの母は、ぷーさん級に?はつみつ大好きなので、カナダ産クローバーの蜂蜜を買いました☆
008

【店舗DATA】
西村はちみつ
渋谷区西原3-22-15 
03-6407-9183(はちみつ)






SUQQUでMAKE&佐々木義仁氏による撮影

渋谷西武、SUQQU(スック)で顔筋マッサージ&MAKE。。 CAT'S?? いえ、コンシ―ラ―。
002 001
いつも担当の霧島さんに癒されてます。本日は念入りに1時間半もかけていただきました!超有難う~☆

その後、恵比寿のうちの会社の会議室で、このような大がかりなSETを組んでいただき、佐々木義仁氏による撮影開始!
009

010 012
最後に自分のカメラで撮ってもらった一枚。そして、ソウルメイトの佐々木おにいちゃん! 同じポーズ、彼の時計はキムタクと同じROLEX!ですが、あ、同じく右手にしてる。。

ハプニングで30分以上お待たせしたのち、3時間、何度も着替え、何カットも、こんな重い機材、そして約100枚も、無償で撮ってくださるなんて。。。

お二人とも、大好きです。いつも本当にありがとうございます。m( _ _ )m

御礼といっては、何すぎますが、、駐車場台すら一部しか受け取っていただけず、、会社の向いの、権屋珈琲店で、モカアイスクリーム(350円)で、乾杯!?
013
今日も超忙しく、いろんな意味でアツくって、、青空の下で頂くアイスは、超・美味しかった~。


パティスリー ビアンネ―トル

7月9日、代々木上原にOPENのパティスリー 「ビアンネ―トル」入口は、井の頭通りと、反対側からも。
008014
オーナーさんはアラサ―の女性!店名は、フランス語で、充足感、幸福感の意味だそうです。昨日からイートインのスペース(6席)もできたんだとか。
010
お菓子&DRINK MENU
012 011
生菓子と、焼き菓子の中から
009 013
夏らしいマンゴーの「マング」(520円)をセレクト。
015
サイコロ状に切られた、果肉が入ってて、甘すぎず、美味しかったです

【店舗データ】
渋谷区上原1-21-10 上原坂の上21番館 1F
03-3467-1161
11:00-22:00
不定休
代々木上原東口より徒歩4分
http://www.bien-etre-patisserie.com/

朝ラ―から

昨夜は縁起も担いで、カツオのタタキだけ食べてすぐ寝たら、お腹ぺこぺこ。神座で、5:00に朝ラ―。
001 002
今日もいっそがしいので、スタミナつけんとと思い、煮玉子&葱トッピングして、おにぎりまで。。

この後、色校を速達を受け取って、AP社へ向い、校了!

10:00過ぎに、もはや疲れて小腹減って、神保町のカフェGLOBEで、フローズンヨーグルトを食べて涼む。美味しかった!!
003 004

渋谷・宮益坂下で街宣してたら、MACのちょうど二十歳という女の子と、ビラ、物々交換(笑)

お昼はホントは立ち食い蕎麦でも食べようと思ったが、街宣中はそんな時間ももったいない!14:30にちょっと休憩。このコーヒーと、チキンのSETが50円って、ごいす~
005




クマカロン サン・マロー 吾妻山

北海道のソウルメイトの大親友、むつこはマカロン・マニアで、だいぶ前、クマカロンのサン・マローを見つけて送ってあげたかったが、、この店、今時、NETで買えない・・・

忙しくて行けなかったが、今日は急遽OFFにしよ、とショート・トリップ。おかげで、みんなの党の政策も読めた!やっぱいいこと言っとうなあ・・・
004
湘南の二宮まで1時間かかり、更に駅から15分。。道を聞き聞き、なんとか辿りついた~

クマカロンしか知らなかったのに。。カエルや、パパクマカロンまで・・・(超興奮!)父の日くらいに新発売したそうな!
018 031
くまシュ―と並んで、吾妻シュ―を見つけて、「吾妻ってなんですか?」と問うと。
017 019
「二宮唯一の観光名所の山の名前です。20分くらいで幼稚園児でも登れる山ですが、海も見れるんですよ。」

「え~?じゃあ、行ぐ行ぐ~。場所教えて~!!」

「え、、?このCAKE持って登るんですか・・・(それは辞めてほしいと言わんばかりに・・・)」だって、おねえさんがその気にさせたんやん・・・

向いのサンクスには休憩所があって、ひるまから酒飲んでるおじさんふたりと色々雑談して、「これから吾妻山にいくんです。」というと「あ~、それは~大変だよ。でも、紫陽花が綺麗だよ。気をつけて行っておいで!」と。
020

021
山で、海が見えて、紫陽花まで愉しめるなんて、一石三鳥に最高やん!!!

しかし、結構急な階段、途中からはお足もと悪く、汗だくになってしんどかった・・・。でも紫陽花群がすごく綺麗で、感動!!
022 023
神社もあって御参りもさせていただいたが、展望台に行きたいのに迷子。。そのうち、いっぱい虫に刺され、下山。。

①ふもとの薬局で、ムヒを買って、お店のおばあさんに、「展望台には行けないし、虫に刺されて、泣きっ面に蜂!」とボヤくと。。「今日はムシムシしてるから、虫が寄ってきやすいのよ。」と、真顔で。。言うわね。。レギンスの上からもやられてた。。やるわね。ちなみにA型って刺されやすいそうです。
011
②さっきのお姉さんの不安、見事的中・・・ クマシュ―が~。。。
030
③さて、むつこに、「送ったよ~」と勇んでMAILすると、「ありがと。でも今、韓国!」と。。あ。そんなこと言ってたね。。。賞味期限間合うやろか。。。?








ジェルボー1周年!

ハンガリーで150年の老舗の名店の海外初出店! ジェルボーさんが1周年で、パーティにお呼ばれ。
012

013 014 015
時間がなく、10分くらいしか居られませんでしたが、、美味しかったです☆

お土産はカワイイ薔薇の形のマドレーヌと、オサレ~なバッチ!流石!! 有難うございます☆
017 001
来月中旬、2号店が、池袋の西武本店にできるそうです!1周年と共に、本当におめでとうございます!

ツィッタ―セミナー@新規開拓

ひそかにyoyouetakkoのアカウントでツィッターを開設したものの、イマイチ使い方がわかんなく、死んでます。。。

そんなとき、TSL(トップセールスレディ育成塾)から、セミナーのご案内が。丸ビルの新規開拓のオフィスへ。

011
卒業して5年、帝国タワーから最近移転してからは初めての訪問。ドキドキ。。

TSLで学ばせていただいたおかげで、私は上場もしてるスーパー・ド・営業会社TW社で、むっちゃ楽しく働けた!(飲食に転向し、ジャスト1年で辞めたけど。。)

TSLは、今もML等で繋がっている。 27万円位したんかな、受講料は安くなかったが、十分に費用対効果あり、活きている財産だ。

 卒業生である 鎌倉幸子先生主宰の今回のツィッターセミナーも、超有難いです。

012

青森県の卒業生からサプライズな差し入れも!漆塗りの技法を使ったチョコレートって、ゴイス~☆

013

津軽 香々欧(カカオ)  弘前のAngelique(アンジェリック)というお店のものだそう。

私は甘いもの食べひんので、同僚にあげたが、中はサクサクなんだそうで美味しそうでした~☆

トーキョータイ焼き

最近、六ヒルでの仕事が多い。

49階、アカデミーヒルズでのお仕事は、昼も夜も、やはり都内屈指に眺めがよくって、大好き!

006

差し入れによくもらう、TOKYOタイ焼き

004

パパも子もあるそうだが、これはママタイ焼き。

私は甘いものが苦手なんで、いつも人にあげちゃうが、美味しいみたいでゲスね!

mirayne (ミレイネ)

代々木上原に、4月12日グランドオープン、3月29日にプレOPEN、手作り焼き菓子のCafe「mirayne〈ミレイネ〉

駅からだと5分くらい?路地裏でわかりにくいけど、大黒湯の隣です。

009

白を基調にした、清潔感のあるカワイイ店内。窓の外にはグリーンが飾られ、アンティークのイスなんかもあります。

003

作っているところも見れて楽しいっ。

004

まだ商品は少なそうだけど、日替わりでいろいろあるそう!

007

001
002

ドリンクも。

005

“酒粕のクラッカー”を試食させていただいた。

006

塩味でサクッと、ザクっとした2種の食感も美味しい!しかもチーズは入っていないのに、
ほのかにチーズ味、同じ発酵食品とはいえ、ミラクル!! こりゃビールやワインのツマミに合いそ~。

添加物や着色料、白砂糖や卵、乳製品を使ってなく、アレルギーの人やダイエット中の方にもいいんだそう。

母に手紙を書いたので、クッキーを購入。母は無添加のものや手作りが好きなので、喜んでくれるだろう☆

ほうじ茶(350円)といちごのクッキー(300円)。酒粕のは自分用。。(ぐへへ~)

008

  帰りに店名の由来を聞いたら、「意味はないんですが、、3人の子供の名前を組み合わせたんです」と。

そんな店主の美和さん、ステキです~~!!! 

mirayne〈ミレイネ〉

渋谷区西原3-24-8 

03-6407-9331

8:30~18:00

マドモワゼル・マカロン

3月10日、新宿ルミネ1のB2にOPENのマドモワゼルマカロン

10人ほどの、小列が出来てました。

002


色とりどりでキレ~。大き目でケーキタイプもあります。

009


特にマーブルの“グローバルカワイイ”シリーズは初めて見たので、

003


そのセットと、自分で自由に選んだ5個を買いました。

010


この可愛さにはついメロメロ~。豊富なフレーバーから、選ぶ楽しさったら!!

甘いものを食べない左党な私には、1ヶ179円って、エクスペンスィヴなのだが、マカロンにハマる人の気持ちがわかった気がした。

因みに、札幌の友人に、〈東京にしか売ってない〉マカロンをお土産に頼まれ、検索していて、マカロンマニアさんのブログでここのお店を選びました♪

もう一軒、松濤のテオブロマのものも購入。この箱、めっちゃ可愛いすぎ・・・

013


〈ついでにお知らせ。明日から数日北海道へ行くので、しばし更新できなくなります~〉

はっさく大福

新宿の広島の物産館。広島ゆめテラス。

去年、あるお店に手土産で、ここの「はっさく大福」を買ったら、

「むちゃくちゃ美味しかったです。さすがTAKKOさん!どこで買ったか教えてください!」

などむちゃむちゃ喜ばれたが、ぢ、実は自分は食べたことすらなく、時間がない中適当に選んだだけでした。。。

ここを通りかかって、そんなことを思いだし、遅ればせながら買うてみた。

009.jpg


このはっさく大福(168円)は、アンコこそ入ってないが、苺大福のはっさくバージョン?

011.jpg


 爽やかで、サッパリしてて甘党でなくてもイケます。これのヒットして気をよくしたのでせう、「菊みかん姫」という姉妹品も最近誕生したらしい。今度彼女に会う時は、こっちを買って行ってあげよう音符
記事検索
プロフィール

MOOK

カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ