下北沢

洋食 フライパンN.n.N

夕方T子さんから軽く飲みに行かない?と誘われ、下北沢に4月19日オープンの「洋食フライパンN.n.N」へ。
041
パクチーハウス の佐谷恭さんを介し、昨年2度ほど飲んだことのある岩城さんが独立と聞いて!“洋食酒場”という新しいジャンルのお店。

下北の駅から12分とちょっと歩きますが、茶沢通り沿いなので、地図を持たずにどーにか迷わず行けた!
027
下北沢は近いが、駅周辺はガチャガチャしてて好きじゃないから滅多こないが、代沢のこの辺なら静かでいいですね。

まずは生で乾杯!!
028
 立ち飲みスペースやテーブル席もあったが、ウッドデッキのテラス席!夜風が気持ちいい~!
029
 まずは3チョイスセット!(900円)
031
ピクルスと、スモークをかけた特製ポテトサラダ、そして日替わりがパテ!全て自家製(ポテサラのマヨネーズも!)

旬の水茄子とズッキーニのマリネ(300円)
034
ソラマメのカレー塩(300円)
035
T子さん、「このカレー塩、美味しい!味の素入ってるね」

私「えっ、入ってないよ。オーナー、入れてませんよね?・・・失礼じゃない?」

オーナー「入れてませんが、美味しいとのことですからむしろありがとうございます」←大人!

岩城さんはおじいちゃんの代からの生粋の下北沢っ子だそう。森のくまさん的に柔和で、とってもいい方です☆

洋食で、ビーフカツサンドやイチボのステーキなどホントはガッツリお肉がウリなのに、二人揃って15:00にお昼を食べたため軽くお野菜の前菜しか食べられなくてスミマセン・・・

料理長、シンプルなものから手の込んだものまで・・・すべて美味しかったです☆
037
さて、このTシャツにも書いてる3N=N.n.Nの店名の由来が気になるところで、オーナーに尋ねるも、「まずは考えてみてください」と教えてくれず。。

ヒントは、大文字のNとNは動詞で、同じ言葉。小文字のnは、固有名詞。

仮にズバリ合ってたらもちろんのこと、面白いことを言ってオーナーを笑わせたら、一杯ご馳走してくれるそうです!!

 
 



熱血!!スタミナタンメン五郎ちゃん

近いがめったに行かない下北沢に用ができ、帰りに見つけた「熱血!!スタミナタンメン五郎ちゃん」にふらりと入る。
 012
なんつっ亭というお店は行ったことないけど、7店舗ほどあって、タンメンの専門店はここだけだそうだ。
008
昨年8月に出来たらしいが、第二弾というワンコインセール中!(普段は¥680)。並か中盛りを選べて、並は120g、中は180gというので中に。
005
 ひと口たべてまず驚いたのが、普通より熱々ということ。麺は太目で、やや固。タンメンだから塩味だと思ってたが、ここは味噌のような気もする醤油系。卓上には一味(と珍しいミル轢き黒胡椒も)があって、辛党の自分でも塩や醤油に一味は流石にいれないが、これには一味があうので嬉しい!
011

010
 先ほど帰って食べログをチェックしたらコテンパンに酷評してるも数人いたけど、背脂がかなり浮いててオイリ―、という以外はけっこう自分好みで気にいった☆



元祖広島お好みロール art

下北沢の一番街に、広島から東京初出店 “元祖お好みロール”「art〈アルテ〉」が12月10日OPEN!

002 001
なんでも、まかない→裏メニュー→グランドメニュー→看板メニュー→そして専門店として全国デビューを果たした、出世魚?のようなB級グルメ!

フジTVの、「お台場合衆国のうまいもんランキング」で5位になり、行列もできる新感覚のファーストフードといい、広島のお好み焼は元々大好きだが、どう違うのか・・?わくわく~!

S・Lサイズもあったが、お好みロールのM・レギュラー(650円)を。
003
外は肉厚なお肉がカリカリ!味付けは濃い目で(自転車ゆえ烏龍茶でガマンしたが・・) ビールに超合いそ~!

いろんな具材と濃厚なソースが相まって・・・ボリューミ―で、ウマいい~!!

なんでも本場・広島の本店では、お祭りで一日2,000本を販売し、毎日のように食べにくるリピーターすらいるというが、納得。

上原⇔下北は急行で一駅なんで、次は電車で、お得な生ビールのバリューセット(1,000円)を食べに行こうっと♪

【店舗データ】

店名:art〈アルテ〉下北沢店

住所:東京都世田谷区北沢2324 1F

電話:03-6407-8863

営業時間11002300

定休日:月曜








マンマーノ 東北沢店

代々木上原の人気のパン屋さん「マンマーノ」が、2号店東北沢店を11月3日OPEN!

商店街の左側、東北沢の踏切の手前あたり。入口までのアプローチが長く、見過ごしそうになるが立看板が出てる。
010 005
上原のお店より一回り小さく、テラス席しかないが、やっぱりお洒落な雰囲気。東北沢店限定のパンもあり。豆腐と、隠し味に味ポン入りという、豆乳食パン!に、カラメルクリームパン。
003 004
私はチーズたっぷりのニース風バケットピザを(300円)。まだほんわか温かかく、折角なのでテラスでいただいてきました☆ 
007 009
Main Mano 東北沢店
渋谷区大山町10-3
03-6407-8310
9:00~19:00
火曜定休



TSUNAMI

最近、自分のために、料理を作る気力が全くない、、、今日は、下北沢散策。

下北も店がめっちゃ多い。。ぷらぷら、どこへ入ろうかあぐねていたら、「TSUNAMI」さんのアロハシャツを着たSTAFFさんから、「どうぞ~、自転車も止められますよ。」と声をかけていただき、その言葉がとても刺さってしまった。
004
サラダSET(1,100円)を注文。トロピカルアイスティーとSOUP。グラスも、かわいい~
002 003
パスタ、ガーリックトーストも付いて、ボリューミ―☆ お腹いっぱい、大満足に美味しくいただきました♪

ハワイアンな空間で、ゆったり寛ぎ、癒される。スタッフも、みんな笑顔で、楽しそうに働いてる様が、ステキ☆

お会計時、外でMENUを見て迷ってるお客さんに「お席空いてますから、どうぞ。」とさっきの男性が話しかけると、やはりするする、と入ってくる。。流石・・・

ここの運営会社は、アドリブさんといって、Y社長さんにはお世話になっていたがご無沙汰してます、ということをアルバイトの女の子にお伝えして、お店を後にする。ホントは彼に声をかけたかったが、お忙しそうだった。。

すると、その魔法の呼び込みトークをされる方が、「社長のお知り合いですか?」と外まで出てきてくださって、ちょっとお話でき、嬉しかった!そのK店長さんにもお話したが、ホンっトにいいお店ですねえ~。
流石は長く愛されている、人気、繁盛店。恵比寿店ともに、また必ず、食べにゆきます


莉心 昆布ラーメン

仕事に没頭してたら21:30、超お腹減って、夜なのにラーメンを欲するが、今日は大勝軒がお休みだ。。

野菜が食べれるラーメンを求め、下北沢へ!雨の中、何軒か行き過ぎたが、見たことのない店にピンときて、入ってみた。
008
今年3月末にOPENの莉心(りしん)は、長野に4店舗ほどあるラーメン屋からの暖簾分けという。
自家製麺。ラーメンだけで、35種類以上あるが、なぜか蟹が900円~安く食べられるというのがウリ。海老蟹合戦という天丼も人気らしい、ラーメン居酒屋。

醤油、塩、坦々麺、冷やしなど色々あるが、味噌(750円)に、炒め野菜と築地仕入れの昆布(各150円)をトッピン具~!
009
昆布、予想以上にすごい量!とよろこんぶのつかの間、まずこれから食べると、あらら、冷たいのが残念、、、
昆布と野菜でお腹一杯になり麺は半分以上残したが、美味しかったしヘルシーなもの食べた!という気持ちになれました☆

とよんちのたまご

下北沢・一番街に、4月10日OPEN テイクアウトの卵屋さん「とよんちのたまご

003

オープン記念、明日まで先着300名にお試し4個セット〈150円〉がもらえるので、10:10くらいに行ったら、100メートルほどの列ができており、20分弱待ちました。

卵 (10個入り250円~400円)、スーパーとそんなに変わらない!
004

ケーキ、
005

プリンが売ってます。

006

おためしセットを2個とプリン(260円)を購入。

008

あろうかな、という青い卵も入ってます。007

米を炊かない私は、OTKG〈おにぎりたまごかけごはん〉が主流だが、

美味しんぼの雁屋哲さんは、TKGを、ちょっと贅沢に黄身だけ使用するそうです☆

001

ついでにここで。。温泉たまごのつくりかた☆

オ●ジンの豚汁のカップに熱湯を注ぎ、蓋をして数分放置するだけで、簡単につくれます。

012

トリオ

下北沢、ヤキトリ、トリオ

img_2946.jpg


博多出身の3人の店だからトリオ。

博多って、同級生の団結が強い気がする。

同じ下北の九州イタリアン、「しゃあしいず」も同級生3人組だったし、チェッカーズもそう。

“~ズ“が好きな県民性なのでしょうか??

置いといて。

まず、HINANOというタヒチの瓶ビールと、お通しは辛子高菜からスタート。

img_2950.jpg


長崎 対馬の釣り鯵の刺身、
img_2952.jpg


生ハムサラダ、
img_2964.jpg


串用皿にはキャベツ盛りも。

豚バラ、ピーマン
img_2953.jpg


葱、四つ身、
img_2955.jpg


しいたけを。
img_2957.jpg


特に宮崎赤鶏の四つ身(胸肉)が、やわらかく、味わい深く、超気に入った。

名物の豚足。所によりほどよい焦げ感。チャコールで香ばしく焼き上げていてこれは美味しいし、コラーゲンもありがたい。
img_2966.jpg


二杯目は珍しくソフトドリンク、「百草水茶」(450円)体によいものを100種をブレンドしている健康茶。
img_2965.jpg

だって今日昼2軒、このあと2軒行くんですもん、、、

下北沢は自転車で10分かからない。またゆっくり行きたいな~☆

しゃあしいず

kc390011.jpg
 ずっと気になっていた、ここオリジナルのモツ鍋。

バターの風味に、たっぷりキャベツ、ニラ、豆腐がグー。
kc390013.jpg


焼カレーリゾットとともに。

私はこの日、超多忙で夜ご飯が9時すぎで、お腹と背中がくっつくぐらいだったが、ご一緒した方は、すでに食べてこられていた。

でも、なぜか、二人とも、胃もたれが激しかったのです。

どちらも大変美味しかったですが、オイリーなもの同士、たまたま食べあわせが悪かったでしょうか。。。

 帰り道、下北でシモネタを話しながら、くまなく下北沢を散策して岐路につきました。。

ここで一句

下北で シモネタ話す しもじもや

シャーシーズ

 先日から揚げ大吉の帰りに、偶然見つけた、九州イタリアンのお店。

ランチは土日祝のみ、今週夜は予定がいっぱいだったので、ランチに勇んで伺う。

名物の焼カレーリゾットも気になるが、麺食いなもんで、パスタ(950円)を注文。

サラダかデザートををプラス100円で注文できるから、迷わずサラダ。

ドリンクも付いてくるが、メニューは豊富でグラスビールなんてのもあってニクイ!!

フツーならプラス料金よ。

しかし、この後すぐ予定があったので、やむなくアイスコーヒーにする。

お皿がでてきてビックリ☆

shar.jpg


大きなお皿に、半分はパスタ、半分はパスタと同量ほどのサラダが一緒に盛り付けられていた。

100円のサラダなんて、フツーちんまり小皿ででてくるのに・・・こんなの初めて☆

パスタは、きのことパンチェッタのトマトソース。大好きなきのこはシメジとまいたけが沢山入っていて、ヘルシーで嬉しい。

 気に入りました☆☆☆

 ランチで満足したので、次は夜。このシャーシーズオリジナル、人気NO.1という特製モツ鍋を狙っています。

からあげ大吉

 下北沢・北口3分。上原から一駅だが、下北って、わざわざ行くことはとっても少ない。

しかし、大分名物からあげ専門店ができたと聞いて、訪問。

北口側ってしかも初めてきたなあ。

 実はからあげって、好んで食べないのですが、、

(弁当に入ってるのとか最悪)

 こだわりのタレ、油、そのお味は、、

 揚げたて、熱々、カラっとジューシーでした。

 やっぱ専門店は違いますね。

 国産の鶏だけど、350円とリーズナブルだから、お財布にも優しい~。

daikichi.jpg


記事検索
プロフィール

MOOK

カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ