赤坂・溜池山王

まつじん

 冬と言えば鍋が美味しい季節かもしれないが、道産子にとっては夏でも冬でもカンケーなく旨いのが、ジンギスカン鍋!

ジンギスカンといえば夜のイメージだが、まつじん赤坂店で、Mさんとランチ ジンパ~!
030

夜ならビールだが、昼なのでごはんセットと共に。ゆめぴりかという北海道のお米、ウマう米〈まい〉!
033

034
肉、ごはん、野菜。肉、ごはん、野菜、止まらない! で、ごはんは食べてもW炭水化物、〆のうどん!!
037

肉や野菜から出た旨味も染み込んだ鍋、タレで最後に焼くうどんは絶品♪、お腹いっぱいでも別腹で欠かせない~!

041

Breizh Café

 赤坂サカス内の「Breizh Cafe」で14:00過ぎ、ランチミーティング。入ろうとすると、「お食事ですか?もしお飲み物だけでしたら外のテラスになりますが・・」と。

 食事だったからいいようなものだが、真冬で超寒いのに、しかも店内は数組しかいなくてガラガラなのに・・・冷たい店というかヤな感じ・・・?

ハムとチーズと卵の、そば粉のガレット、サラダドリンク付き1480円。パリでNO.1の店というが、味も食感も、たいして美味しくないよね・・・というのが共通の感想。
043
黄身、入刀!もちもち、ぶ厚い生地の表面、カリッと焼きあげてくれたら美味しいのにな~!
044
で、“そば粉のオーガニックビール”なるものがあって、私はついそれを・・・
042
黒だったのか・・・白ビールには白と書いてあったが、これが黒なら白にしたのにな、ちゃんと書いといてほしかったな・・・

お酒が飲めない甘党のKさんはアイスの乗ったクレープを。
045
アイス入刀!
046
一口だけいただいたが、こっちはふつうに美味しいかも。ここはオープン時一度来たことあったし、私が選んだ店じゃなかったが、もうこないだろうなー。


まつじん 赤坂店

 食べる北海道遺産!ジンギスカン「まつじん」赤坂店が11月24日オープン!
032
左は大食いタレントの木下優香さん!華奢な体なのに、焼肉屋に行くと、メニュー隅から隅まで全部頼のみ、10人前は軽いとか!?
018
“ワルメンシェフ”として大活躍中、挙杉槙一さん、彼も細いけど肉大好きで超食べるそう!さて、彼だけこの、あえて枠にはハマらないとことが、ワルそうでカッコイイ! 
019
右は東京MX TVの美人アナ、風戸星那さま!たくさんの美男美女にハマっていただいた顔はめパネル、大好評!
022
さーて、久しぶりのジンギスカン・ジンパー!
023
と、ビール!!
024
いやあ、仕事の後のビール&ジンギスカン、なまらウメェ~!もう~サッイコーに幸せ~な、このひととき♪

左は七味にんにく、ジンギ酢、という、ジンギスカンに合うオレンジビネガーのお酢!元々ヘルシーで美味しいジンギスカンが、さらにパワーアップ!!
027
〆は、うどんを投入~!
025
肉も焼きながら、それまでの肉汁や野菜のうまみも吸いつつ、
026
まつじん秘伝の甘めのタレを足して、ぐつぐつ焼く、うどんは絶品!!
028
うどん完成!
030
先ほどの七味にんにくも超合う! この薬味、家にもほしいなあ~!
031
あ~、やっぱり北海道民のソウルフード、松尾ジンギスカン、まつじんサイコウ♥♥

アリーの結婚式!@ニューオータニ

 元同僚アリーの結婚式に招かれた!

張り切って、六本木(のキャバ嬢御用達の店)で、ドレスまで新調!! 推定5号、試着時、店員さんに数分格闘してもらい、背中のファスナーがやっとあがった。。
555
松尾ジンギスカンこと、“まつじん”の、ジンギスカンパーティこと“ジンパー”の日とかぶり、大変だった。。

千代田線で一本とはいえ、遠い金町でジンパーを途中で抜けて、家へ戻ってジンギス臭を落とすべくシャワーを浴びて、着替えて・・・ 新郎新婦入場の寸前、ギリギリに会場入り。

ビデオ撮影係だったのに、危ないところだった・・・

超お金持ちの社長の息子さんで、本人も一流企業にお勤め。いまどき媒酌人までいらっしゃる。

しかしながら、、、アリー側の主賓挨拶が・・・うちの会社の社長でなく、アリーが親しくしていた、某新聞記者のS川さんって。。。超!ウケル~~W(ギャル風♥)
681
 そもそも、こんな格式ばった披露宴で、本来主賓、主賓挨拶で招かれるはずのE社長が呼ばれてないのは、彼の人となりがわかるってもんだ。。

さて、ジンギスカンでお腹は当然一杯だったが、ご馳走もすごいこと・・・!!!

鯛の御頭付の八寸
683
銀座 九兵衛の紅白鮨!トロとタイ。
684
更に御造り
685
鮑のグラタン
686
煮物
687
ようやく、メイン。流石の私でも、この辺からもう玄界灘!
688
残してごめんなさい。。
694
デザートなんて、そもそも論外!
695
 いっぱい残してごめんなさい・・・空腹で行きたかった・・・というのだけ残念。

 さて、宴もたけなわのクライマックス。

 花嫁の手紙・・・

彼女が小学生のころ、おじいちゃんが亡くなった時のエピソード・・・



 いつまでもめそめそしている私に、父はこう言いました。

「家族や友人など、大切な人が、いつ死んでも後悔しないよう、付き合いなさい」
 
・・・それが、その時からずっと、私の人生のテーマです。と・・・

 本人泣いてへんのに、ビデオを回しながら、自分、号泣・・・・

 ハナすする音、入ってもうた・・・(爆)
 
 アリーの気立てのよさの源を、再確認した。だから、こうやって幸せになれるのよね! 

 とってもいいお式でした!!幸せになってね、アリー!!
691



まごの邸

「美味しい鯨を食べに行こう!」とKさんらに誘われて、赤坂の「まごの邸」へ!!
012
鯨専門店ではない居酒屋だが、専門店でも出せない割烹レベルの鯨料理がたくさんある店といい、わくわく~☆

炉端のカウンター!
014
水槽もあって、サザエさんがいっぱい。
026
まずはまごの邸サラダ! ガルバンゾ―も入ってる!
021
水茄子!瑞々しくポクポクした食感がNice!
016
炉端からホタテ焼!肝、ヒモ、バター醤油汁もうまし!
019
ここから鯨メニュー!

鯨の竜田揚げ! 柔らかくてうまし!
024
鯨ベーコン!こんな上質でキレイなものは初めて!
018
本皮と上赤身の刺身!白いのが皮。とても栄養もあるそう!赤身は、馬刺しとレバ―を足して2で割ったような濃厚美味!
023
鯨の握りバージョンも!
029
鰻巻き!この出汁巻き玉子、甘すぎず、しっとり、ふっくら、よくできていることったら!!
027

028
ドリンクも、生ライムのジンリッキ―、奥は生グレフルサワー、どちらも果肉感あって爽やか、旨し!
025
いや~、全品とても美味しく、いい店だなあ・・・ランチメニューも見せてもらったが、ここは昼も夜もメニューが豊富なのでまた来たい!!
030

ぶらぶら

今日は北海道出身のUさんを誘って、赤坂の油そばのぶらぶらへ。
001 002

「油そばは、麺を茹でた匂いが気になって、あんまり得意じゃない・・・」という繊細なUさんも、「ここは大丈夫」と、「美味しい」を連発!

・・この味、この香り・・・うんみゃ~!!
003
先日「アブラブ」という油そばファンのコミュの会員にまでなった。飽きっぽい私だが、油そばMY BOOMはまだまだ続きそう・・・☆

サライ

1月23日OPENのトルコ料理「SARAI(サライ)」赤坂店へ!
004 020
トルコ料理って、中華とフレンチに並ぶ「世界三大料理」の一つなのだが、ちゃんと答えられない、食べたこともないって人も多いのではないかしら。。かくゆう自分もケバブと伸び~るアイスしか知らず。。(恥)

ってことで、初のトルコ料理ランチ!店内は個室もあり、トルコの工芸品なども飾られ、オリエンタルな空間☆
016 017
「ケバブ」「トルコ風ハンバーグ」「日替わり」の3種からメインが選べ、Aさんはケバブ、私は日替わりを!
006 005
サラダと、まずこのスープに驚き!野菜のポタージュのようだが、胡椒などスパイスの効かせ方が、初めてのフシギ系美味!野菜他、それとわからないほど粗く潰したごはんも入ってて独特のとろみも◎

Aさんのケバブ。羊と鶏の2種類でたっぷり!トルコのピラフ(バターライス)も載っていて、こんがりサクッ&モチっの、ピタパンに入れて食す。これもやはり、トルキッシュな異国の味わい。美味しい~(o^~^o)
008 010
日替わりは、トルコ風ではなんというか解らないが、トマトシチューに似た野菜の煮込み。トルコの家庭料理だそうで、ほっとする優しい味わい!食後には紅茶のチャイも付いて、850円は安い~!
011 007
ディナーメニューも見せてもらったら、目のような形のビデという名のピザが。ピザってイタリアのイメージなのだが、トルコ生まれなんだそう!因みにハンバーグもヨーグルトも、実はトルコが発祥なのだとか!

野菜やヨーグルトを使ったヘルシーなディップ料理とか、珍しいもの、美味しそうなものが色々あって奥深そう~

流石は世界三大料理・美食の国・・・!これまできっかけがなかったが、トルコ料理のトリコになるかも・・・!?


女子ウケ 油そば?!

油そばを食べたことのない女子2名を(半ば強引に)誘って、早くもリピ3度目の「ぶらぶら」
011
私はいつもの大! YさんとHさんは並で、Hさんは+温玉トッピング! 
004 006

私と違い、ふだんラーメンすら滅多に食べないというお二人の反応は・・?〈ドキドキ・・〉

012 010

「脂でギトギトしてるイメージだったけど、全然あぶらっこくない!」「香りもよくって、美味しい~!!」と好評で、ホッ☆

卓上から、以前あったラー油が消えていて、代わりに“特製一味唐辛子”が!ラー油って油だしあんまり入れたくない・・と思ってた私にはウレシイ。しかし、喜び勇んで入れ過ぎて味をちょっと壊してしまった・・・辛いので極少量からお試しを!
002 007
鶏スープ。失礼は承知で、北海道限定の「●そば弁当」の中華スープの味に似てるって思うのは私だけ??
009
〆用なのに、、そばが来る前からついたくさん飲んでしまうが、「これってコラーゲン入ってたりして?」と思い、お店の方に尋ねると、「入ってます。冷やすと固まるんですよ」とのこと!

女性誌のベテランライターであるH女史はすかさず、「ここは女子麺ね!」という言葉を発したが、流石!(確かに、ラーメンより上品だし!)

前回までは男性客ONLYで肩身が狭かったが、今日はカップルとお一人さまの女性に数名遭遇、やはり女子好みの味なのね!

ここは食べ終わったそばからまた食べたくなるほど魅惑的な油そば。ゆえにまだ行けていないが、別なとこの油そばも一度食してみねば☆


油そば専門店 ぶらぶら
東京都港区赤坂5-1-1 赤坂肥後のれんビル1F
地下鉄 赤坂駅1出口から徒歩2分
03-3583-1799
11:00~4:00(月~土)
11:00~22:00(日・祝)


ぶらぶら

久々にハマって、、ふらふらと、LOVE LOVE の油そば「ぶらぶら」へ。。

今日も、〈225g〉!
014
もちもち&コシのある太麺の、濃厚なタレとのバランス・相性も◎。

タレが独特、インパクトのあるフシギ系美味☆ 今日はあえて、卓に色々ある調味料類をあれこれ入れ混ぜず、ストレートで食す!
011
その後、女子の集まりがたて続きにあり 「今、油そばにハマってて・・・」と話す機会があったのだが、「食べたことない・・」って女子100%。。。

しかし、ここの味のベースは、蕎麦同様にカツオ節。鰹節って、満腹感に効くらしく、ダイエットにいいんだそうな!

「確かに!お腹一杯になって、腹もちもいいのよね~!」と思ったが、、ソレは単に食べてるからやろって・・?

(普通のソバだとすぐお腹すくし・・。しかし油って、ダイエット中でも大事な三大栄養素で、腹もちもいいのも確か。)

今後もわたすはで貫き通しますが、乙女のみなさんには、並〈150g〉からおすすめしたいです♪





油゛油゛

赤坂の一ツ木通りに昨年末オープンの油そば専門店「 油゛油゛(ぶらぶら)」へ。
002
油そばって、元々名前から抵抗があり、一度渋谷の某所で食べても美味しいとは思えずそれっきりだったが、食べログなどでも好評な新店。

並(150g)、大(225g)、特(300g)がお値段一緒で680円!に海苔をトッピン具~!
006
国産小麦使用の太麺に、タレをよく混ぜ絡めて。。
一口食べて、正直ビックリ・・・!!油っこくはなく、タレがほんのり甘みがあって濃厚で、超うま~~!
008
このままで十二分に美味しいが、卓上にはタレ、酢、胡椒、ラ―油、にんにく、玉ねぎ、鶏スープも。
004
ポットに入った鶏スープは、何でもお吸い物をイメージしたそうで、そのまま飲んで美味しいが麺の〆に入れるとラーメン風にも?
011
何通りも味が楽しめるのも魅力だが、蕎麦つゆの“返し”を意識したという独自のタレが、完成度が高く、美味しかった!ラーメンなら大好きなのに、今まで油そばを食わずギライでいたことを後悔。。ここはまた来よう~♪

パストディオ

いったい何度目だろう。。。赤坂の生パスタの「パストディオ」(旧店名・パスフェ)でランチ
004
これまで食べたことのない、限定25食「渡り蟹の魚介トマトクリーム」(1,100円)を、カタメでオーダー。
003
お腹が減っていて。。途中、替え玉とか頼めたらいいのに。。と、パスタなのに本気で思った、、次は大盛りにしよ。。

蟹は、甲羅こそ飾りだが、1/4匹分の足には身入り!! 麺を食べ終えてから、蟹に取り掛かる。。

ソースがもともと汁気があって余ったので、サラダをドレッシングなしでオカワリして、カニクリームサラダ?に。横は蟹塚。。
001 005
帰りに、初めて生パスタを作っているところが見れた。一食280円で買って帰れるので、初めてお持ち帰りしました☆
006 007






ソウルフードバンコク 溜池山王店

しつこいようだが、今日も激辛を求めて、、、昨日の今日でソウルフードバンコク溜池山王店へ。

駅10番出口を出て左手すぐ。地下だが、お昼は店頭でお弁当を売ってるし見つけやすいかも。

満席でウェイティングが出来る人気ぶり!! 同僚のアリーは、エクストラ激辛オーダーの「パッタイ」(850円)
003 001
激辛トムヤムラーメンも捨てがたかったが、私は珍しくガパオ炒めごはん!!(850円)
002
サラダ&スープ付き。パッタイは、海老、小海老、ピーナッツなど色々入ってて本格派!!

バジルの効いたガパオも、豚ひき肉&野菜たっぷり!ジャスミンライスもフライドエッグも、全てがアロイイ~(おいしい)♪♪

タイ料理って、あと引き、クセになり、ハマる。。もう、今夜にだって“ネームクロッ”を食べに行きタイ気分・・☆



冷製カルボナ―ラ・柚子胡椒

美味しいパスタを求めて、生PASTA専門店の「パストディオ」へ。銀座2回、赤坂は初夏のオープンから早3回目、、?
016 017
015
ペンネまで生というからスゴイ!前回は普通のカルボナーラが美味しかったが、今日も超暑いので、サーモンの冷製カルボナーラ・柚子胡椒を。(生ハム&白胡麻バージョンもアリ)1,000円
011
冷製カルボ、しかも柚子胡椒ってのもさらに珍しいが、冷たいと、よりコシの強さが際立って、PASTAというよりは、冷麺に近い食感に変化。面白い発見!

さて、ここに来たら、サラダ&ドリンクのランチセット(150円)は必ず頼んで、サラダは一回アンコールする、というのが自分内定着化。
010
しっかしここは何度来ても、MENUが豊富すぎで、目移りし、飽きるヒマがない。。LUNCHにパスタを出す店は多々あるが、大抵“本日は~”とか種類が少なくってパスしちゃうこともあるが、ここなら食べたい味が、確実にあって、常に安くて旨く、期待を裏切られることもない。

やっぱパスタに特化したこの専門店は、稀有であるとともに、有難~い存在である!!

パスフェ 赤坂

銀座で2回、赤坂2回目の、“生パスタバカ”のパスフェへ。

血液型で占う、週刊生パスタ占いによれば、クリーム系が吉とのことで、人気NO.1の半熟卵のカルボラーナ(850円)を。

ドリンク&オカワリ可のサラダのセット(150円)は常にかかせない!ドレッシングは前は和風も選べたが、お忙しいからか、今は1種類に。

001 002
麺はもちろん、もちもち、熱々、クリーム濃厚~、肉厚なカリカリベーコンたっぷり!で、流石は不動の一位のお味でした☆


またパスフェ

ランチは、昨日も行ったパスフェへ3度目。でも今日は4日にOPENしたての、初の赤坂店へ、同い年でPASTA好きのS吉DXさんと。ホントは八重洲のイタリアンCに行く予定が、当日予約では満席で急遽ここに。
009
サカスのすぐそば。銀座店よりだいぶん広いし、オサレ!!個室もできたんどすねえ。
008 007
サラダ、おかわり自由だったって、今日初めて気づいた~。もつろん、アンコール!!
005
S吉さんは、うにといかのクリーム、わたすは魚介のトマトソースを激辛で、モッツアレラと半熟卵をトッピング。
006
上のS吉さんのは初来店で食べたことあったし、クリーム系は元々好きじゃないのに、美味しく感じて、途中からばくってもらいこっちを食べ続けた。。

きょうはS吉さんに、ツィッターを教わろうとしたが、地下で電波入らないので、サカス内のP.C.Mへ移動。
010
↑奥で、多分雑誌の撮影やってて、Tシャツ短パンのフォトグラファーを見るや、「カメラマンはベスト着てて欲しい。。」って、、それ、いつ頃の話やの~? うちは、見たことないで、、、結局のんびり2H以上もたわいのない会話をしたが、私は小説家を目指してる、S吉さんのそういう独自の感性や、関西のしゃべり、彼の声音が心地よく好き、と改めて思った。



溜池 相屋総本店

溜池 相屋総本店へ、3度目。今月号の東カレの取材から、ホントに気にいって通ってます。

生は、ブロンズグラス。これ、プロントでしかお目にかかったことないですが、店長のこだわりだとか。
010
ちゃんと、天使のリングもついてくる。つぎ方等が上手な証。ブロンズの上には、錫(すず)もあるそう!1個諭吉するそうですが、いつかそれで飲んでみたい!
お通しは、岩手の昔豆腐、大根おろし&酒盗などこだわりの4種がいろいろ楽しめて、こういうお通しなら、超ウェルカムよ!
今日は、相屋サラダ(1,200円)を。海鮮サラダですが、山葵が輪切りで入ってるって、斬新でスゴイ!
011
比内地鶏の白レバー(500円)
012
ネギ間(480円)を、わがまま言って、にんにく間にしてもらう。。。〈だって疲れとうもん〉
013
これには、生七味という調味料を特別に付けてくれた。九州産で無添加のもので、お客さんからもらったそう。柚子胡椒に似てるが、味わい深い。そのうち、これを手作りしたいと店主。
比内地鶏卵付きのつくね!(450円)鮮度抜群な卵、パーンと張っていて、なかなか割れなかった!好物の軟骨も入ってて、うまいい~。
014

ここで豆知識!比内地鶏にも旬の時期があるそうで、秋冬が最高らしい!今はそんなに美味しくないんだよねって、なんとなくわかるけど、十分おいしいですよ!

もう一つ。180日もかけて育てられる比内地鶏は、骨になっちゃって、軟骨がないそう!ゆえにさっきのナンコツは、比内地鶏ではないそうな。

ホヤ。ここの店主、ついこないだまで、クセのあるホヤがだめだったそう。。でも、ホヤ好きなお客さんのために、「味見できないものは出せない・・・」とチャレンジしたというからごいす~。
015
これは違うのだが、希少で高価な赤ホヤを試して、食べれるようになったんだとか。そっちも食べてみたいっ!
鵡川の本子持ししゃも!!
016
普通の居酒屋とかのししゃもって、おっ話にならないほど、うますぎる。。味のある形から違うと思ったら、そもそも品種が違うそうな。あと旬には、現地じゃないとだめかもしれないが、刺身でも食べても旨いそう!1年だけ鵡川に住んでたが、聞いたこともない。シシャモは干して焼くもの、という固定概念に囚われてはいけないのね。。

いや~、相良店主、とにかく食に対する造詣が深い!美味しいだけでなく、超勉強になりました。発売中の東京カレンダーにも書いたけど、わざわざめがけて行く価値、十二分にありです。

相屋総本店

溜池山王の相屋総本店でトイプードルとランチ。

メニューは8種類もあるのだが、13:00に付いたら、売れ切れのものもチラホラ
008

プードルは宮城のいくらと鮭のはらこめし(980円)

004

私もはらこ飯が食べたかったが、同じのじゃつまんないので、、私は鮪の温泉卵丼(980円)

001

003

鮪と温玉、栄養あってヘルシー!はらこ飯、いくらたっぷりで鮭の皮も入っていて、旨い☆みそ汁も、お味噌にこだわっているそうで、一味違って美味でした。

デザートは、桜あずき、和三盆アイスとシャーベットがゆず、みかん、泡盛から選べ、月替わりだそう。

007

和三盆(奥)と泡盛を。泡盛は、甘くなくて、アルコール入り。泡盛は普段飲まないが、左党の私にぴったり。これなら飽きないですねえ☆

美味しかった~!!

お会計時、財布に100円しか入ってなかったプードル。。私が代わりに払わされた!! 更に忘れ物もしたらしい。。。(こら~!)

相屋総本店@溜池山王

去年の暮、溜池山王にOPENしたての相屋総本店へ。

008

溜池山王に食事に行く、ということは私はまずなく、多分に初めてだが、、

特にうたってはいないが、超厳選素材で、全国各地の郷土料理など、美味しいものをアレコレ揃えていると聞いてたので、わくわく~。

まずは生が、大きなブロンズグラスで!

013

プ●ントはさておき、これで出してくれる店はレア!薄梁グラスもいいが、うう~ん、やっぱ一味違う!ちょっとサプライズ!

秋田・比内地鶏の串焼き

むね皮抱身串(480円)

011

外はパリパリ、中はしっとりジュ―C~

010

数量限定・希少な白レバー串!!(500円)

毎日仕入れで、刺身でも食べられる鮮度。しかも、私のバイブル、「美味しんぼ」にも出てる、秋田屈指の阿部養鶏場の証明書も貼られている、最高のモノ!

もちろん炭火だし、焼き加減もレアで、クセもない健康な鶏の味、舌でとろける~うんまいっ!

厚切り牛タン。厚切りって、これをウリにしている店でも時に、固かったり美味しくないとこもあるが、、

012

品質、鮮度、味などはもとより、焼匠さんのウデでしょう。仙台の名店のように、固すぎず、柔らかすぎず、絶妙☆

そのままでも十分だが、左の味噌は、青唐辛子入りの会津の目黒麹店の特製味噌まで!

水炊き鍋(1,200円)

009

水炊きって、仕事上何度か食べたことがあるが、実は好きではない。。。私だけじゃなくよく聞くが、あっさりしすぎてて、どこか物足りなく感じていた。

しかし、ここのは、新三浦流といって、京都の老舗の某名店の味という。

8時間も煮込んでいるそうで、まず、見るからに濃そうで、違う。。。

まずはスープを一口。いい鶏だし、比べては失礼かもしれないが、豚骨ラーメンのようにしっかりした濃厚さ!

こんなに美味しい水炊き、私は初めて!水炊き嫌いな食通の親友にも教えてあげたい!

店主は和食一筋25年、郷土料理を研究している大ベテラン!

溜池山王にワザワザご飯を食べに行くことはないのだが、、ここは~昼も夜もまた来たい!

ではなく、必ず行きます!!

赤坂新店チェック!1

銀座の某所で好物の

生春巻き
img_9018.jpg


img_9021.jpg


img_9022.jpg


鯨らをサク飯した後赤坂に寄って、デカのように足(チャリ)で今月OPENの3店をチェック!!

15日オープン。京都の老舗の肉屋さんから、特許取得の肉専用トレーラーで直仕入れの「日本精肉店」。柔らかいメスの和牛のみを扱うこだわりだが、ランチはまるでカレー屋さんになるお店。

img_9026.jpg


21日オープン。小田原を本店に、原宿など数店舗ある、黒うどんの「山長(やまちょう)」

img_9025.jpg


全粒粉だから黒だそうだが、実際にはグレーだそう。。前から気になってはいたのよね。

うどんといえば、まだ先の28日開店だが、あの麺通団赤坂店もできるそう。

img_9023.jpg


23日オープン、池袋、二子玉、町田にある大漁市場「魚ます」セレブ・デ・トマト隣り。

img_9029.jpg


8月20日まで、生ビール・サワー290円だそう。

札幌から関東まで、12業態24店舗を展開する、大きめの会社さんのようだ。

オーセンティカ

2008年11月オープン、外堀通りにあるイタリアン、赤坂オーセンティカ

この開放的なテラスがなんとも気持ちいい~☆

img_7701.jpg


モルタデッラ、自家製ピクルス、カプレーゼの前菜盛り合わせ(950円)と

img_7689.jpg


下田産、金目鯛と葉わさびのパスタ(1,470円)を。

img_7691.jpg


自分じゃ絶対買わない具だし、作れない味。

天然の金目鯛が贅沢にゴロゴロ入っていて、いい味だしてます~

となり

4月16日OPEN 赤坂の「聳え」というお店の2号店、そこからすぐの炭火「となり」へ

取り皿が特注で面白い。この書いてある前向きな言葉、一枚一枚違って、なんと120種類もあるのだとか!

img_7333.jpg


昆布キャベ(480円) これ、シンプルなんだけど、味付けがめっちゃウマイ。

img_7331.jpg


伊達鶏のネギマ(260円)

img_7335.jpg


すごく大きめ!で、ジューーシー!

ぽんじり(230円)

img_7337.jpg


砂ずり(230円)

img_7339.jpg


どんこ(300円)

img_7343.jpg


フレッシュな椎茸からでた(普通ならひっくり返すから味わえない)出汁が溢れているので、零さないよう串をはずして手で食べる。(ネコ舌な人はお気をつけあそべ)

素材よし、鮮度よし、焼カゲン、味共によし。

単価としては決して安くはないが、具のパーツが大きく、1本で2本分以上の満足感や価値がある。

ここのを食べたら、ちゃっちいヤキトリが食べられなくなると思う。

店名を冠したとなりサラダ(800円)

img_7344.jpg


これまた具沢山で満足だったナリ~。

霞ダイニング

3月10日スケールUPオープンの霞ダイニングへ、一足お先に潜入!

飲食店は全16店舗。入り口から順に廻る。

まずはポトマックさんのヨーロッパ市場 BARBARA(バルバラ)マーケットプレイス325

img_7203.jpg


恵比寿と日比谷に2店舗ある韓国創作料理 BIAN(ビアン)

湯葉で巻いた生春巻きなど、京料理とのコラボが新鮮で面白い。

img_7170.jpg


img_7174.jpg


タイ料理大手チェーン。ティヌーンさんの新業態BANKOK BAR 「スクンビット ソイ 39」

img_7175.jpg


BLOG市長で一躍注目の阿久根市の鹿児島郷土料理「あくね」

トビウオや、しめ鯖でなく、ナマサバ、吸い付かれてしまいそうなタコ、そして・・・

img_7178.jpg


 こんなにピカピカ光る、ついさっきまで泳いでた?もしくは蛍光反射材にも採用したいほど、新鮮そのもののキビナゴ!

同市名物のエソの蒲鉾も、巷のスーパーで薩摩揚げとは売ってるものとは、段違いで、比べようがない。

img_7177.jpg


油っこさや、ひげた感じかなく、とっても上品なお味。

とはいえ、ここの名物は、元気で明るく人のよさげなオーナーのおやっさんやね。

際コーポの丼専門 壱椀屋 お隣に、「虎カレー」を出店。

img_7187.jpg


この大海老5本で、驚きの980円。さすがは不況に強い同社。

目が釘漬けになるほど。。インパクトが違いますね。

昭和41年創業の歴史あるパーコー麺の万世麺店

名物のカツサンドと。

img_7193.jpg


img_7194.jpg


さすが、スープがウマイ!特製卵麺も美味だ。

流行の古民家再生のかこいや

img_7202.jpg


珍しいキャロットオレンジに、宮崎地鶏の炭火焼等々。

上海レストランの檸檬。

img_7181.jpg


この技!この芸術!

他にも、経験はないけど北京ダックなど、満干全席的な豪華なお料理が並んでました

基本はお蕎麦屋さんなんだけど、鍋やつまみ系の充実のなんでもありの鞍手茶屋

こんなに大きな甕は珍しい。180リットルの大甕焼酎は必見、必飲!?

img_7185.jpg


御餅入りけんちん汁。日本人なら誰しもほっとする味。

img_7186.jpg


面白いのが“焼きスパゲッチ”、ミスターハングリー

ゲッチって、なんやのん!ってえところがフック。このネーミングがまずウマイしズルイ?!

2ミリの極太スパゲッティ。看板はこのナポリタン。キャベツが付いて、なんと490円。

img_7192.jpg

すべてのメニューが、ワンコインでオツリがくる500円を切ってる。

オープンキッチンからは重そうなフライパンを、スゴイ火力で炒めてる様も覗けるが、豪快。

オープンラッシュなこの春、見ごたえ、食べ応えのある新商業施設の誕生ですね!

赤坂小路

4月10日OPEN SONG BAR STREET 赤坂小路へ。

img_7216.jpg


小さい8つのお店が仲良く犇めき合い、地下ながら賑やかな赤提灯&横丁状態。

img_7212.jpg


私のようなヤングマンには、懐かしさよりも新鮮さを感じます。(なんてね)

オカマBAR。い、いぇ正式には、“ボーイズBAR”いうらしいです。。

img_7213.jpg


やさぐれ琉球パンダさん?

img_7211.jpg


等々、個性的なオモロイ店が目白押し!

一軒一軒に看板酒があって、看板スープがあるというコンセプトがまた公正でオモシロイ☆

例えばここ“ベラミ”なら、ハチハニーワイン&豚汁。

img_7205.jpg


ハチハニー、甘っ! あの神谷BARで昔からあるそうで、電気ブランなら知ってるが、私のようなヤング(ウソ)は初めて呑んだです。(ホント)

img_7208.jpg


世界に誇れる大飲食街“AKASAKA”に、これまでなかった新名所。とにかく面白い“まち”の誕生です!

ジムトンプソンズ

日曜日に親友のTさんと、先日GETしたペアお食事券で赤坂サカス1Fのジムトンプソンズへ。

インテリアはもとより、食器なども超スタイリッシュ!

まずは茄子と海老のサラダ(850円)から。

img_6802.jpg


このサラダボウルも、聞き忘れてしまったが、出自がわかれば即買い!

味は・・・サラダだからと油断してたら、めっちゃ辛~い!

後から見ると辛さレベルは5段階で4。激辛は大好きなのに、ヒーヒー&ホロリと泣けるほど。。

そして絶対これだけははずせない、好物の生春巻き~ 950円

img_6804.jpg


よくある市販系のチリソースでなく、グリーンチリソースが、これもレべル4

Tさんの好物・トムヤンクン 1350円

img_6807.jpg


超大きなプリプリの海老入り!

img_6808.jpg


これまた4・・・で、ALL4!

これにごはん(ジャスミンライスかもち米を選べる)をオーダーして、

img_6809.jpg


トムヤムおじや風?にするとこれまでの蓄積された辛さも和らいで、美味!

 個人的に、なぜか商業施設内にごはんを食べに行くのが好きじゃなくて、サカスはオープニング時に来た以来でしたが、

本場系ジムトンプソンズの美味しさと魅力を再認識しました~☆

陳麻家

 岩手・宮城から京都・大阪まで、全国に60店以上ある陳麻家、赤坂店へ。

 有名&人気店なのに、遅ればせながら、恥ずかしながら、

フードバンクジャパン㈱さまの創立記念式典に御呼ばれしたことがきっかけで、初めて知り、入りました。。

img_6105.jpg


お試しで、おつまみを3品選べるお得なビールセット(700円)を。

唐揚げ、バンバンジーなど色々ありますが、ピータン、麻婆豆腐、ザーサイ胡瓜をチョイス。

img_6342.jpg


このお値段にして、看板の麻婆豆腐、熟成ピータン、共にちゃんと美味しい!

安くて美味しいお気に入りのお店に追加!

また行こうっと☆
記事検索
プロフィール

MOOK

カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ