二郎・二郎インスパイア

きせき郎

トンローの「麺場きせき」

ここは、広告でも店頭でも常に、ミシュラン店で修行し、数多くの店を食べ歩いた・・・という謳い文句のお店。

自身がシェフとして星を取ったのなら凄いけど、修行するだけなら誰でもできるため、自分はどうかと思うのだが、しかし、二郎インスパがあるので行ってみた。

日本人の男性の店員さんに、野菜マシマシ、アブラ無しで注文したのだが・・・
023
・・・背脂入れられてしまって、小皿もらって取り除いた・・・タイ人だったら仕方ないけど、ありえない。

お客さんがいっぱいで忙しかったならミスもまだしも、客は私一人だったのに・・・

不味いわけではないけど特に旨くもない、印象に残らない味だ。

さて、タイの二郎系は夜しかやってない「月光」以外これで一通り食べたけど、やっぱり自分は55が一番!





ゆう二郎らーめん!

東京である日、二郎に出会って一目惚れし、長年愛してやまなかった。そりゃあ随分浮気もしたけど、タイに渡る時、本命の二郎との別れが、一際辛かった・・・(´д⊂)

が、それは杞憂で、毘沙門、FUJIYAMA55、宮本、バンコクにも二郎インスパイヤが続々誕生し続けている!

先月か、山形の「のじ屋」と北海道の「ゆうし」が結婚し、トンロー18に新居を構え、二郎が生まれた。その名も、ゆう二郎。
003
極太で無骨な麺!ゆう二郎のためだけに特注の麺だそうだが、デフォルトでも200gとけっこうな食べごたえ!
006
次に狙うはアソークの「月光」だが、居酒屋だから、夜しかやってないのがネックだが、近日トライするにだ!
002







二郎インスパイア、その名も「山次郎」

札幌2日目の昼食といえば、やっぱりらーめん!でも二郎系!前回は「豚キング」、どこにしようと検索すると、インスパイア系が大分増えてて嬉しい☆

名前にインパクトのある、北大近くの「山次郎」に決定~!
034
野菜マシマシ!!と勇んでコールするも、「かなり多いけど大丈夫ですか?」といわれ、ひるんで、野菜マシに・・・

どーん!ああ、久しぶりのガッツリ二郎系・・・!!!
037
もちもち激辛で!
039
麺は極太で好み。正直、味は私も姉にも全体的にイマイチでしたが、ワシワシ喰らふあの快感を味わえ、満足なり☆
040





野郎ラーメン

 最近よく行く神田界隈。

さほどお腹が空いてるわけでなかったが、G麺を欲し、野郎ラーメンに入店!045

040
にんにくは卓上においてあったり、デフォルトで味玉が付いてるって珍しい。

 ここは中太麺で、太さが物足りないなあ・・・
041
と思ったら、先月から、極太麺も選べたらしい。。
043
ふと、そういえばなぜ、自分は女がてらこんなに二郎を欲するのか、

ということを考えてみたら、

ストレス解消&スタミナ補給である!

と、初めて悟ったような気がした☆

用心棒

 最近よく行く神保町。

神保町には、二郎と、用心棒という千里眼の姉妹店があるのは知っていたが、どちらも場所がイマイチ
解らなかったりで行きそびれていたが。

白山通りからちょっと入る場所で、なんとそれらは、隣り合わせの真向かいにあった。

14:00ちょっと前、二郎には列ができていて、用心棒にはなく、また、本家の二郎より千里眼の方が好きな自分は、用心棒へ!

ヤサイマシ、にんにくと辛玉はちょっとでコール。

初訪だし、いちおう女子だからか、

「野菜、増していいんですね?」と念を押されて「ハイ」と答えたが、それほど険しい山ではなく、ホッ。
001
にんにくは・・・大量だが、花粉症の季節ゆえ、マスクでごまかせる・・?

辛玉は、千里眼の“からあげ”の別名かと思いきや、小梅のような固い球状のものであった。
004
久々の二郎、完食!

食後に、達成感 or 敗北感を味わえるのは、G麺以外にはないのではなかろうか・・・?

時間があれば隣の二郎も行ってみたいが、並ぶのヤだし、時間もない。

次は水道橋寄りの神保町のもう一つの二郎インスパイア、「豚とこむぎ」に行こうっと!






モトミヤ

 新宿3丁目、8月からプレオープンしていたという、二郎インスパイアの「モトミヤ」へ!
020
この界隈には、画材用品の「世界堂」があるため最近しょっちゅう行っていて、すぐ近くにG麺ができたのは嬉しい限り!

 行列はないし、テントも緑色だし、白いA型看板だけは出てるけど、ガラスに張られた小さなロゴだけで、袖看板やちゃんとした看板はないためとても目立たない外観。二郎はおろか、らーめん屋ともわかりにくく、素通りしてしまうかも。

花園通り沿い、四つ角にドミニクサブロンというパン屋がある先を100メートルくらいでしょうか。14:00L.O.のギリに到着!

空いてて、4~5人ほどしかいなかったが、やはり後にも先にも男率100%。二郎系には珍しく、カウンターのほか、4名テーブルが一卓あり、横には製麺機も!
005
券売機。本日のデザートや、テイクアウトもできるコーヒーがあるなんて、ラーメン屋にしては変わっています。(・・・頼む人いるのか?)
008
小ラーメンで270g、大は倍の540g!自分は麺半分・豚1枚〈約130g〉600円に+50円でかつお節をトッピン具の、野菜ましまし!
009
二郎系で、カツオ節があるところは知っていたが、初めてなのでわくわく~。パックのカツオ節を一袋出すところもあるそうだが・・・

着丼してビックリ!! かつお節に一面覆われ、野菜など何も見えません!
011
上空から撮影しても・・・50円だし、かつお節マシなんてお願いしてないのにこんなにいいのかしら・・?と思ったら、、、
012
 店長らしき男性が、トッピングしたもう一人のスタッフに、「盛りすぎじゃないか・・?一掴みだから」と注意していた。。
さて、カツオ節は体にいいのだが、最初はカツオ節の味が勝って、食べたことないG麺の味。
015
埋もれていた、豚アップ!肉厚で大きい。一枚でも十分なボリューミーさ!
017
途中、一味ましまし!
018
さて、野菜ましましは一見さほどに見えなかったが、それは麺が少ないからそう見えただけで、かなり大入りだったが完食!

 最後の一人になって店をでる間際に、「店主がモトミヤさんなんですか?」と聞いたら、やはりそうだったが、なんと、30代後半の女性がオーナーさんだという!週末は深夜までやっていて、その時はいらしゃるらしい。

駒込に女性店主の「あかつき」という店があるのは知っていたが、客含め、ほぼ男世界な二郎への女性の社会進出は、何だかウレシイ!深夜にG麺は食べないが、お目にかかってみたいなあ・・・

これは店の奥にかかっていた暖簾だが、どうか、こんな人ではありませんように・・・W
007
 さて、この写真をFacebookにUPしたら・・「猫の餌?」「みゅうちゃんのおまんまかと思った・・(笑)」とコメントが・・・
013
確かに・・・(笑)!!


店舗情報はこちらから↓
019












千里眼 

 今日はG麺が食べたくなって、ホントは新宿に画材を買い足しに行くついで、新宿2丁目にできた新店の「モトミヤ」に行こうと思ってたが、雨も降っててぐずぐずしてたら電話もかかってきて、14:00のL.O.に間に合わず・・・

で、久々の千里眼へ!雨だし、2時も過ぎてたから、並ばず入れたが、やはり、男率100%。。

で、フォースクエアでチェックインしようとすると、自分の他5~6名しかいないのに、2人もリアルタイムにチェックインしてた・・・まだあまり普及してないはずなのに・・・、こんなの初めて!もう退店してるかもしれないが、今チェックインすると、自分だってばれちゃうな・・・と思いつつ、ぽちっと押した。 

さて、ラテン系の若いオニイサンが、「アブラマシマシ、辛揚げ、別盛で!」なんて元気よく頼んでて。

脂ましましなんて、自分には考えられないが、辛揚げを別皿にするのは天かすがふやけないためなのだろう・・・。むう!ツウっぽい~!

麺は300gだが、-100の、200gにして、にんにくと辛揚げ少し、そして多分ここでは初の野菜ましまし!

どーん!千里の山!

004
もやし、もしや、2袋分〈500gくらい〉ありそう・・?食べきれるかしら・・・と思ったが、千里の山も、一口から・・・

何か月ぶりかしら、覚えてないが、その間二郎系は何軒も新規開拓したが、やっぱりここを超える店はそうそうない!

脂身と、ふやけきったから辛揚げ以外は、ぶじ、千里山、完食!

しかし、やはりおいちいけど、苦ちい・・・ましましなら、やっぱ麺は150gにすべきだったかしら・・

今、この時間これ書いてても、おなかいっぱい・・・W

さて、次こそ、“ソフト二郎”と早くも評判の「モトミヤ」に行こうっと!




 

らーめんチョモランマ 山

 渋谷 道玄坂上交番ななめすぐ、とんかつ屋の跡地に10月25日オープンの「らーめんチョモランマ山」
010
名前と、見るからに際コーポレーションさんの店だ。お店の人に聞いたら、ここは大塚にもあって、2号店という。
011
昨夜たまたま通りかかった19:00頃はノーゲスだったが、12:30分すぎのお昼に行ったら、2席だけ空いていた。
012
メニューは、ベーシックなものが“こくらーめん”(700円)で、中太の醤油と細麺の塩の2種。

で、“山”と付くメニューは、二郎系っぽい! 迷わず、辛い赤山〈780円〉をオーダーし、「ヤサイマシできますか・・?」と遠慮がちに聞いたら、もうすでに丼いっぱいです・・・と苦笑!卓上に一味がなかったので激辛で、脂少な目と補足した。

待っている間、棚に俵のように積まれたキャベツを見つけ、期待は高まる・・・!
017
激辛赤山、着丼!
018
おお~!確かに、見事なる山肌!店名のチョモランマとまではいかないが、赤富士と言っても過言ではない!?

上空からも撮影。
019
もやしとキャベツにまみれて、肉はそれぞれしっかり味付けされたひき肉と豚コマのような2種類がたっぷり!

中太より太目の麺、これは並みで160g、大だと1.5倍の240gになるそう。コシや食べごたえも十分でうまい!
021

一味が置いてないのは書いたが、MY一味を取り出す必要ないほどヒーハー!!汗、鼻水、涙を交互にふきふき食べた!!

 完食!しかし、アブラ少な目って言ったのに、真っ赤なラー油系で5ミリ強の油膜が・・・
024
これだから、一味を卓上に置いといて欲しいの・・・自分でちょうどいい辛さを加減できるし・・・ 
015
でも、辛くするのはトッピング↑の別料金でなく、780円でこの量や辛さならCPよし。道玄坂にまた一つG麺誕生、いと嬉し♥  












札幌 ブタキング 生ラーメン

ちょっと前に、代々木上原の小田急OXに売っていて驚いたが、今度買お~と思っている間に姿を消した・・・〈売れなかったんだろう。。〉

札幌の二郎インスパイアの有名店「ブタキング」の生ラーメンを昨日新宿でGET!2食入りで398円。
026
中身はこちら。麺は幅広・太めでワシワシ感はありそうですが、130gと少な目!G麺なんだから、ホントは150~200gは欲しいところ!
027
しかし!ゆで時間8分~10分って、いかなる麺よりも長いのではなかろうか・・・?しかも固めに茹で上げてくださいとある。

また、こういう生ラーメンって、普通1食400kcal以下のが普通だと思うが、512kcalもある!

さて、固めに8分茹でで、ブタキングのヤサイマシ完成!
007
確かに、これまでの市販の麺にはない、超極太麺! お店のとさして変わらないんじゃないかしら・・・
009
スープはさほどの特徴はない、とんこつ系味噌。二郎系なら醤油の方が好きだが、味噌だからより激辛も合う!
010
そうそう、このブタキングは9月13日、札幌に隣接する江別に、「ブタキング大麻R12店」という2号店も出したらしい!

・・思えばブタキングに行きたいと思ったら、姉の家のすぐ近くで驚いたが、大麻も、大親友むつこが住んでいて、歩いても行ける近くという。どれだけ自分、ブタキングと縁があるんにゃ・・・?

まるで、飛ぶ豚を落とす勢い・・・かどうかはさておき、北海道発のここが、本家を差し置いてG麺初の生ラーメンを出したことは凄いことだと思う!

家二郎 ヤサイマシ

 先日初めて作ってみた、「家二郎」での教訓、もやし一袋だけでは足りなかった・・・!!

そこで、ちゃんと二郎のセオリー通り、今回はキャベツも追加!

キャベツは、1/8玉弱使用。〈ちなみにもやしは、あの1袋250gで、たった40Kcalしかない〉

これで、前回より見た目がマシな、家二郎ヤサイ増し完成!! でもまだまだだな・・・
006

さて、野菜をたくさん摂れるG麺は、体にいいと思っていたのは、私だけじゃなかった・・・!!

その名も・・・「ラーメン二郎ダイエット」 というまんまなタイトル。

お友達になりたい・・とさえ思ったが、アメリカに引っ越したとかで、更新も止まっている・・・

もう一人・・・「ラーメン二郎神保町店ブログ」 

週2で二郎に通う、オリジナルの二郎ダイエットに成功、半年で6キロ痩せたんだそうだ・・・

最初はタイトルから、お店がやってるのかと思いきや、ジロオカさんというサラリーマンさんがやっているBlogだった。しかしこちらも会社が引っ越して、更新されてないのが残念・・・

兎に角、概算で1食1500~2000kcalあるとされる二郎でも、ダイエットは可能ということがわかったが、

野菜から沢山食べるダイエットが効果があるというから、家で作るG麺ならより、ヘルシーだと思う!

ちなみに、「家二郎」派だって、けっこういる。

げんこつから買って、麺やスープ、豚まで作っちゃっている。。食べに行ったほうがどんなに早かろう、安かろうなのに・・・頭が下がる思いだ。。

鶏とふじ 

   「腹が減ったらうちにこい!」
019
・・はい♥きました! ずーっと前から気になっていた、G麺の南阿佐ヶ谷・新高円寺「鶏とふじ」初訪!
001
二郎インスパイアには珍しくランチ油そば500円なんてのも1週間前から始めたそう!
002
メニューいっぱいあるんですが、スタンダードな醤油ふじ麺〈650円〉!
003
ヤサイマシたかったけど、デフォで400g!? これを見て、躊躇・・・
004
いつもの、アブラ少なめ、にんにくでオーダー。

着丼!ひき割り納豆かと見まがうニンニクは、ひと仕事されているようです。
005
上から!
006
激辛!
012
もちあげ!
009
豚アップ!柔らかくて美味!
011
やー、この極太の自家製麺、コシがあって、出来がいい!
008
やはり男率100%でしたが、13:30、お客さんがいったん引けて、店内撮影にも成功!
016
脂身以外は完食!超満足!近くだったら通っちゃうなあ・・・
017

ここで一句

鶏とふじ 次に狙うは 油そば
018




<div><strong><a href="http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13036749/" rel="tabelog 9307de000ba0d1f14207022f0d1e96215c776b23" target="_blank">鶏とふじ</a></strong><br />
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13036749&user_id=98655" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>
</div>
<p style="color:#444444; font-size:12px;">
<strong>関連ランキング:</strong><a href="http://r.tabelog.com/ramen/">ラーメン</a> | <a href="http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/R5136/">新高円寺駅</a>、<a href="http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/R9561/">南阿佐ケ谷駅</a>、<a href="http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/R205/">阿佐ケ谷駅</a></p>


日本最北端の二郎インスパイア「麺人しょう太郎丸」

 本日、札幌の大親友、睦子と昼どき電話をしてて、先日の「がっつりナビ」の、“日本の端っこでG麺を食す”

このP64ページに出てた、 〈・・みゅうが邪魔してて見づらいが・・・〉

027

「北海道で最北端の二郎インスパイア、“麺人しょう太郎丸”ってとこが、岩見沢にあるらしくて・・・」と言ったら、

「そこは知らないけど、今ちょうどたまたま、仕事で岩見沢に来てるよ・・」と!

「じゃあ~!私の代わりに食べて、レポしてよーー!!」と、お願いし、住所などを教えた。

数十分後、電話があり。

睦子:「着いたから、入るね・・・。

    ・・・今、券売機の前。。醤油、味噌、辛味噌とか、色々あるけど何がいい?」

私:「味は何でもいいから、怪物くん、野菜マシマシ」

睦子:「・・でも、残したら悪いし・・・。ま、とりあえず食べるから、いったん切るね。」

数分後、こんな文と共に写真を、FBにUPしてくれた・・・

『東京にいる大親友からの指令。「日本最北端の二郎系のらーめんが、岩見沢にあるそうな、、私の代わりに食べてきて♡」はいはい、来ましたよ。早速、メガトンらーめん怪物くんなるものを注文したの。さあ、私に憑依する準備はできた??』

316618_174490882638793_100002336473183_388571_493227299_n

Yes!! ・・うひょーい♪

日本最北端の二郎山、“メガトンらーめん怪物くん”は、どれほどの高さで、どんなビジュアルだろう・・・

喜んだのもつかの間、その次に送られてきた文と写真・・

『二郎系激辛みそ、その名もえん魔くん!。ここへきた理由は、先ほど述べたとおり。
東京で17年の修行を経て、お店をだしただけあって、気合を感じました。一押しラーメンは、二郎系ももちろん美味しいけど、モツ煮込みラーメンの様。店主があまりにもイケメンでお近づきになりたく(冗談ですよ、イケメンは本当だけど)思わず、商談依頼をしたところ、快く受けて下さいました。いい人だ〜〜〜らーめん好きでよかった〜〜。深みのあるこってり系で、札幌人が好む二郎系だと思う。ブタキングほど混んでないし、おすすめでーす♡』


317638_174508012637080_100002336473183_388603_1021869578_n

うまそう・・。

っていうか、初めて持ち上げた、という割に、

その、大胆なもちあげっぷりは、むしろプロのより超!うまそう・・・

しかし、怪物くんってオーダーしたのに、

いつのまにか、えん魔くんにしてるし、

ヤサイマシてないし・・・

ましてや麺は半分にしたと言う・・・

ここで一句

「怪物を 頼んだハズが 閻魔君」

憑依失敗。食べた気になど、なれなかった・・・。

やっぱ、こーゆーバーチャルぢゃなく、

自分でいかにゃー、アカンな~!!


 

家二郎!

 先日買ったG麺ナビを見て、新規開拓に行きたい気持ちは山々に募るが、自分はいつも朝起きるのが4時5時と早く、しかもがっつりお腹がすいてるので、軒並み11:30~開店ではタイミング合わず・・・

・・・で、今朝は家ラー、朝ラーでG麺を作ってみた!
023

とはいえ、つけ麺用で、市販では最も太い極太麺に、市販のスープ。そこまでは普通のラーメンとさほど違わず。。

G麺と言えども、もやしを一袋全部盛っただけだけど・・・初の、家でG麺〈風〉!!

ここで一句

家二郎 これでリッパな ジロヲタク

013

茹でる前は、もやし一袋250gなんて十分多いと思いきや。。意外にカサが減って、デフォルトの二郎より小さな山にしかならなかった。。

 しかしやはり、ラーメンにもやしは良く合い、美味! しかも多すぎず少なすぎず、ちょうどいい適量だ。

ハッ!?・・もしかして、ラーメンで野菜を沢山食べたいなら、何も別に二郎でなくても、あんなに大量でなくてもよかったんじゃないか・・・?

だって、他のジロリアンさんたちは、豚、アブラなど、こってりを愛しているのに、自分はそれは嫌で、いつも野菜だけしかマサない。


・・・つまり自分がG麺を欲するのは、単に、あの山盛りの野菜を欲していただけではなかったのか?と。



 しばし、二郎考・・・



 いや、やっぱり違う。。


 
 山盛りの野菜+大量の極太麺。



 そんなG麺を美味しく完食するためには、山登りと一緒で、日頃の鍛え方や、当日のコンディションが大切だ。

 

 そして、ヘビーな二郎山を、登頂〈完食〉した時の、



 
 あの、



 マラソンでいうところの、ランナーズ・ハイ



 山登りでいうところの、クライマーズ・ハイ



 あれを味わいたくて、二郎山に登っているのだ。。。
 


 そういえば、自分は元山岳部かつ、開拓者精神も持つ道産子でもあった。



 一度、二郎山の魅力に取り憑かれると、]



 そこに山があるかぎり、今後も他の山、そしてより高い山〈より、野菜マシマシ〉を開拓し、

登り続けることをやめないだろう・・・〈爆〉



・・・いつか、この二郎界のエベレストを登りきる日を 目指して・・・・☆

030







二郎本!

 本日、新橋の「バリ男」に行った帰り、知人が出した本を探しに、東急本店の本屋に寄った。

 その本は在庫がなくて買えなかったが、

 以前から、二郎の本があったら絶対買うのにな~と思ってて、チェックしたら、みっけ~!

023
タイトルは「がっつりナビ」

二郎とは事情があって書けないのだろうが、内容はもろ、二郎、ジロリアンのための本である!

ふふふ、これで私の二郎・G麺ライフは、より充実するであろう↑↑↑

それを記念して、ブログのカテゴリーに二郎を追加!!

流石に千葉、埼玉とかは行けないけど、都内のG麺、全制覇したい・・・

新たな野望が生まれたナリ~!!!


GメンよりG麺♥


にんにく、がっつり、ワシワシ・・


・・男率95%強のGの世界


・・・また縁遠くなるわね・・・by 友近〈DHC風〉

バリ男

 虎の門と新橋の中間、西新橋の二郎インスパイア「バリ男」は、存在は知ってて行きたいと思いつつ、場所がイマイチわかりにくくてそのままだったが、先日Kさんにもすすめられ、本日日曜日に初訪!

 午後13:00、並んでいるかなあ・・・と思ったが、全然空いていた!

普通の“バリ男”は麺が300gで、“バリ娘ちゃん”は200gで味玉付(750円)なので、そちらに。
014

着丼すると、丼に向かって、空手チョップのような動作と共に、

「気合いっす!」

と、“気合い”(無料)を入れてくれた!

〈※私の本名をご存じの方は、Facebookから動画をごらんいただけます。)

ここで一句

気合い入れ バリバリ喰うぞ バリ娘ちゃん 〈字余り〉

017

さて、こちらは“にんにく入れますか”コールがないまま着丼してしまったが、

〈にんにくは卓上に置いてある〉

“野菜マシマシできますか?”というと、いったん下げて、マシマシしてくださった!

019

にんにくと、自家製唐辛子“唐花”もたっぷり入れて、美味しく完食!
020


二郎 新宿

 小滝橋店は行ったことあるけれど、新宿のもう一つの、カブジローこと、歌舞伎町の二郎、初訪!

休日の昼前、数分だけ待ちました。

食券を山折りに折るのは、メンカタのサインだったかしら・・・
368

野菜マシ!

369

やっぱり二郎、LOVE♥

愛宕神社→新橋二郎 

 とてもお世話になっているマガジンハウスのS編集長のムック「大人女子のわがままをかなえるご利益別ピンポイント神社」を小脇にかかえ、愛宕神社へ!

001


139


愛宕神社は、東京のほぼ真ん中にあり、標高26mながら、23区で一番高い山だという。

140

なんか、ご利益ありそう!けっこういい運動にもなりました!

前後するが、帰りにフォースクエアでチェックインすると、すぐ近くに、二郎があることが判明・・・!!

・・・男性客100%の中、二郎にもチェックイン!

しかし、神社と二郎、なんて似つかわしくないコースだろうか・・

ニンニク、野菜マシマシ、どーん!!!

145

こちらも、23区で一番高い山ではないだろうか・・・?


食べても


食べても


減らない感じ・・


美味しいんだけど・・


わたしとしたことが・・・


そういえば、朝ごはんしっかり食べてきたこと、忘れてたんだ・・・・(;´Д`)


147

五合目あたりでギブアップ・・・ヽ(TдT)ノ


こんなに残してごめんなさい・・・・・。・゚・(ノД`)


ここで一句

バシ二郎 逃げるようにし 箸を置く



二郎インスパイアか!? 武蔵家の“野菜どか盛りラーメン”

 ラーメンの中で、たまに無性に食べたくなるのが、家系。

近いとこでは原宿のせい家も好きだけど、
038

家からもっとも近い家系は、幡ヶ谷駅前の武蔵家。

久しぶりに行ったら、明らかに二郎にインスパイアされちゃったと思われる新メニュー、

野菜どか盛りラーメン〈800円〉なんてものができてた!

全国に続々オープンする二郎の勢力に、家系までが追随か!?

着丼。確かに、どかっ!!しかし、二郎ならデフォか、野菜マシってレベルどまりか・・・
039
野菜も、もやしだけでなくキャベツ率高し。もちろん家系に欠かせないほうれん草は、主役とばかり山頂に据えられている。

 二郎のマネではありません、と言わんがごとく、盛り方もきっとあえて変えているんだろう。推測だが、野菜をいったんお碗によそって成形したかのような半円状の盛り。

ライスを無料で付けられるとはいえ、800円という価格なら、やはり700円で野菜マシマシができる二郎のほうがお得感はあるものの、家系でも野菜をたっぷり食べたいって時に、このメニューの存在はうれしいかも!








鉄人 直成

 渋谷 道玄坂 中腹のG麺、「鉄人 直成」再訪!

ヤサイマシ、にんにく少し、アブラナシでオーダー!

ヤ ニ あ ラーメン・・・この記号、野菜、にんにく、あぶらの略で、マシには、マルでもつけるんだろう・・・

自分だったら、ニ ヤ あ ラーメンの並びにするな・・・猫好きだから♥

767

768

さて、半分ほど食べすすめたころ・・・

↑このとおり、正面からは見えてないが、脂身がたっぷりトッピン具されてたことに気づき・・・

「あの・・・、アブラ無しって言ったんですけど・・?」

と言ったら、一度厨房に行ってから、

「申し訳ございません・・・間違えたみたいです」と。

アブラ無し を、アブラ増し にしたらしい・・・

650円を全額返金してくれた。。


アブラマシを頼んだ人の所へ、アブラナシが行ったのか、私の発音が悪く聞き間違えたのかどーかは

わからないが、別にそこまでしてくれなくても、たとえば作り直すとか、ウーロン茶をくれるとかでもよかったんだけど・・・

しかし、ナシとマシ、この一文字違い、カロリーやヘルシーさの差は大きい!

初のアブラマシを、これまたラーメン人生初、お代ナシで食べました。。。




ジロリアンの聖地 ラーメン二郎 三田本店

たまたま田町で撮影があり、合間にジロリアンの聖地、ずーっと行ってみたかった、ラーメン二郎 三田本店へ!
005
14:30前、2名のウェイティングこそいたが、半端な時間だけに、行列はなーし!
006
 お腹はさほど減ってなかったので、ラーメン(600円)を、麺少なめ、野菜増しで!

ジロリアンになって、半年、ようやく本店が食べられる・・・ドキドキ・・・・

待っている間に一句

念願の 聖地初訪 三田二郎

 しかし、野菜は盛り少なめのクタクタ、麺もスープも豚も、全てが美味しく感じられなかった。。
011

15:00くらいで店じまい。食中、店主が「もう疲れた・・・やんなっちゃたよ・・・」「この辺で閉めても社長におこられないよね・・」なんて笑顔で話してた。。

 荻窪店はとーってもおいしかったのに、なぜ、本店は美味しくないのだろう。
  
 少なめの麺を、更に残してしまった。。。もう来ないな。
012

オープンキッチンから、丸見えの、灰汁の浮いたギトギトの寸胴鍋を見てたら、ホントに体に悪そうだな・・・、しばらく二郎控えようかな・・と思った。
007

ブタキング

札幌の二郎インスパイア「ブタキング」は、数か月前に知ったが、東京でもそのウワサを耳にする話題店。

味噌味の二郎というのは初めてだし、数ヶ月前から行ってみたいと思っていたら、

札幌・東区に住んでいる姉のマンションから一直線上で近く、いつも行列をみかけて気になっていたと。

車で行く予定が、天気もよく、腹ごなしに歩いていこうということになって、気合を入れて昨日空港で買ったBUTA(ブータ)Tを着込む!!
018
ここで一句

BUTA T 着込み乗り込む 豚キング

30分弱かかると思って11:00オープン10:30に家を出るも、15分前に到着し一番乗り~。006

暇つぶしに、写真を撮りながら、もう一句

豚キング はるばる来たぜ 海越えて 

そのうち、男性客が、1人2人とわらわら来店し、開店約10分前にお店を開けてくれた。
016
 ラーメン(750円)を。二郎系が初めての姉はマシなしで、
025
私はいつもの野菜増しでどーん!!
029
脂身がめっちゃかけられていて、これは初めてだが、苦手なのでレンゲですくい取る。
032
 味噌味は初めてだったが、自分はスタンダードに醤油の二郎のほうが好きだなあ。

 途中で、辛化豚玉の存在を思い出し、「途中でも頼めますか?」と聞くとOKで、50円を出して豚玉をもらい、
少量づつ入れてみるも、別になくてもよかったかな。
017

033
 姉は絶対に残すだろうと思ったら、先に完食!
035
待っている人がいたため「じゃあ先にでて、コンビニで待ってるから頑張って」と言って出ていったが、ジロリアンな自分がまさかの完食ならず。。でも夜も食べに行くので妥協しよう。。
038









らーめんこじろう 526

6月4日猿楽町にオープン、二郎インスパイヤの「らーめんこじろう 526」へ。
002
前日食べログのレビュアーぴょん吉氏に、夜行くけどどう?と誘われ知った店。「夜21時に二郎はキツイっす」とお断りしたが昼ならOK!!
003
 塩もあったが、やはり醤油(700円)をオーダー。
001
  オープンキッチンで、製麺機が見れました。
005
にんにく少し、野菜マシでオーダー。
008
  どーん!! おお~、見事な野菜。 スープ、こぼれそうになみなみ・・・でこぼした!! 麺は300g。

 右隣に座っていた女性は、時間をかけて食べて、半分以上残してました。。
 
 渋谷に本格的二郎インスパの店ができたというのは嬉しい。次は塩も食べてみたいな~♪ 
 

麺屋ZERO1零一のガッツで夢の野菜マシマシ!

今月だけで、もう4度目、、、今日は昼食べ損ねて、麺屋ZERO1零一恵比寿店で17:00前に夕飯兼ねる遅ランチ。

いつもの脂少なめのガッツリ(680円)を。

毎回もらうので溜まっているサービス券、いつもはトッピング(¥100)を使うが特製(¥200)のを出してはみたものの、「・・・特製ってなんでしたっけ?」と聞くと、玉子と叉焼が一枚増えて、野菜も増えるという。

このがっつりは二郎系で美味しいが、野菜マシができないことだけが不満だった。

 「玉子も叉焼もいらないので、野菜だけマシてください」と言ってみたら。。。

 おお、、、二郎のような野菜マシ~!
009
 十分嬉しかったが、「野菜、別盛りでもお出ししますね」と、つけ麺用の器に野菜をたっぷり盛ってきてくれた!
011

010
でもって、初の、自分で野菜マシマシ盛付け!ど~ん!!
012
丼2杯分。。流石に多いな・・・と思ったが、かねてから野菜マシ、マシマシにできたらなあ・・・という小さな夢(野望?)を叶えてくれたスタッフさんに敬意を表し、完食!

ここで一句

ヤサイマシ ますますなるね 胃拡張〈字余り〉

 かなりイレギュラーだろうから、これをUPしてスタッフさんが怒られないことを願いつつ、

常連になるといいことあるなあ~、今後も通います!と決意を新たにしました。











参○伍(さんまるご)

ヴェルファーレ跡地横の六本木「参○伍」へ。
2910

つけ麺メインの店ながら、今年2月頃からサブメニューとして、二郎インスパイアの「三○五郎ラーメン」(680円)を始めたという。

昨晩通りかかって、入ろうと思ったが、30食限定でヤマですと言われ、断念し翌昼に来てみた。

 いかにも二郎風の黄色地に黒のPOPに「野菜増し・味濃いめ・油多めは御遠慮なく・・・」とあったので、
2918
えんりょなく「野菜マシマシ」と勝手にコールしてみると、「マシだけです。あちらと違い、他のメニューもあるもので・・」とのこと。。

ハイ、メインはつけ麺屋さんですものね、ごもっともで。

 オープンカウンターゆえ、待っている間に「味の素」の袋を目の当たりにしてしまったが、1キロかそれ以下の小さめの袋だったし、ラーメン屋でそれを使わないとこは敢えて謳っているところ以外はないし、無科調をウリにしている店を数軒食べたが、やっぱり物足りなさを感じたため、仕方のないことだ。

 三○五郎ラーメン到着。
2914
 麺は、、太目ながらやたらツルツルとしてコシのない、あまり出会わないタイプの麺だった。。固めで頼めばよかったかなと一瞬思ったが、そういう問題でもないだろう。

 麺は200gで完食。豚は4切れもあったが、微妙に美味しくなくて残した。

 野菜はマシでもけっこうなボリュームに感じ、なぜ自分がジロリアンになったのかを、ここで再確認。

 私は野菜と麺を別々に食すのはイヤで、常に野菜と麺を一緒に食すことに、喜びを感じる。

 なので、野菜に関しては最後までそれが残ってたので、マシマシじゃなくても満足でした。

あと、ウーロン茶が卓上に置かれているのはポイント高し!

 六本木でインスパイアが食べられる店は貴重だしCPはいいけど、特に麺は改善してもらいたいですね!


二郎 荻窪

むしょうに二郎が食べたくなって検索するも、日曜休みのところが多く、ちょっと遠いが西荻窪の「大」に行ってみようと決めた。

途中、二郎系っぽい「ふじ」という店を見つけたが、今度にしよう。
001
天気が良かったのに、なんだか雲行きが怪しくなってきたな・・・と思ったら、「二郎 荻窪」の黄色い看板が~!!!
002
 やっているか解らなかったが、やってた!! しかも14:00ちょっと前、満席に近いが、並んでない!

古めかしい券売機で、ラーメン(650円)を買う。安い!!
003
脂少なめとオーダーして、観察。麺を茹でるのが、じーっと何度も近目で見たりして、とても丁寧な感じ。

お客さんは後にも先にも全員男性。自分含め、ウーロン茶を携帯している人も多し。
010
しばらくして、「女性のお客様、にんにく入れますか」とコール。「にんにく少なめの野菜マシマシ」で。

 着丼!あれ、マシマシと言ったけど、野菜は少なめだな。。まあいいですけど。
005

006
豚が、立派で3~4切れくらいとボリューミ―。
008
麺が極太で申し分なし。丼はアツアツだし、旨い!!

インスパイアでない「二郎」は目黒が初めてで、新宿の小滝橋店しかまだ行けてないが、その中では一番!
009
麺が食べても食べても減らならない・・と思って途中で聞くと、270gあるそうですが、美味しかったので完食!!

 店を出たら雨が降りだしてきて、、暴風雨に打たれてしまいましたが、来てよかったと心から思いました☆

来週もどこか二郎を開拓しに行こうっと♪


記事検索
プロフィール

MOOK

カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ