私事この1年余、朝ごはんは毎朝炒飯と決めていたが、引っ越した近所の店はおじいちゃん&おばあちゃんで、
時間のない朝に20分も待たされる!よって最近ほぼ毎朝、会社近くの屋台でお粥を買って食べるようになった。

この店は珍しく、左のカオトム(雑炊)と右のジョーク(白粥)の2種類選べるけれど、私は常にカオトム派!
001
温泉卵を追加しても、30B(自分は大盛35B)!

当初は、病人でないのに粥とかヤワなもの喰えるか!・・・とバカにしてたが、日本のとは特に具が全く違う。鶏ダシがシッカリ効いて、ネギパクチー、生姜、フライドガーリック、ほぐした鶏肉&豚ひき肉団子とがっつり具だくさんにアロイマークな至福の朝食!あ、図らす゛とも温玉までハート♡
002
これ嫌いな日本人は、いないと思うし、風邪とかで具合悪くても、こんな栄養満点なものを食べられたら、コロリ・ケロリと治っちゃうこと請け合いだろうな!

ハッ!そういえば今気づいたけど、生姜も入ってるからだろう、毎朝これを食べ始めてから、タイ特有の冷房ガンガンオフィスで、必需品だった上着、羽織ってない・・!

元は中国から来たのだろうけど、タイのマック&KFCにタイご当地お粥メニューがあるほどタイ人にとってもソウルフード。暑すぎる分、冷たい飲物ばかりガブガブ飲み、冷房かけすぎ、お風呂入らず、実は体を冷やしすぎなタイ人。無意識に体を温めようという本能の欲求なのかもしれない。



JTVad