先月北海道の母が送ってくれた、氷下魚(コマイ・カンカイ)の乾物。子供の頃食べてた記憶があるが、とにかくカチンコチンに固くて剥くのは面倒なばかりでなく、骨も鋭く、指から血が出てケガするくらい大変な食べ物である。
008
なので誰か好きな人にあげようと思っていたのだが、純豆腐レシピをネットを検索していて、タラの干物で韓国料理のブゴクが作れると知った。美肌やデトックス効果もあるらしく流行っているらしいが、そういえば、出汁でそう!ああ、誰かにあげなくてよかった!

早速、何十年ぶりかに剥いてみた。折ったりねじったり、時に包丁も必要なほど硬いし、大小の骨が刺さって痛い。4本剥くのに30分はかかったか?大変な大仕事だったが、料理のためと思えば苦はなく達成感まで!
001
普通なら捨ててしまう、骨と皮も分けてジップロックへ。これもいいダシ出そう~!

ところで干しダラで検索すると、津軽地方では生卵と醤油を絡めて食べる、「たらたま」という食べ方があると知った!
002
そのまま食べるのはどうか?でもTKGにしてもいいらしいので、より細かくちぎって、翌朝早速たらたまごかけごはん!うーん特別感動はないけど、入れないよりはもちろん美味しかった☆彡