東京でひどいスギ花粉症に悩まされ、レモングラスが花粉症にいいというのは聞いてはいたけど、タイにはスギ、花粉症はなくてサバイサバイ!

タイ名産のレモングラスと言えばトムヤムクンだが、さほど好きじゃないし難しそうだし、買う機会などなかったが、つい最近、ガン予防とストレス解消にレモングラスがいいと知り、
まずはお茶!


と思い、スーパーを回ったが、普通にティーパックのものはなぜか売っていない。ネットで調べたら、生レモングラスをそのまま煮るだけで作れると知った。だもん、売ってないわね。

さて、レモングラスのタイ語は“タカイー”というが、ひと袋5~6本入りが7.5B!むしろヤスイー!

ザクザク切って、まずは水出しから。ちょっと置いただけでもう味や香りが出てる!
015
 

弱火で沸騰するまで煮る。グツグツ煮込んではいけないらしいので、沸騰したら火を止める。

(欲張って煮過ぎたこともあるが、やはり爽やかさがなくなってしまう!)

爽やかな風味でそのままで飲んでもちろん美味しいが、ハーブティーを飲む習慣がなかったため、いつも飲む烏龍茶に合うのでブレンドしたり、カレーを作る水代わりに入れたり。

カレーに入れると風味こそ消えてしまうが、ガン予防&ストレス解消の気休めに続けタイ!

014