母が送ってくれたうに。ウラ面に書いてある、“雲丹屋のまかない飯”というコピーがソソられる、雲丹卵かけご飯!
036

普通のTKGも大好きだけど、雲丹は初めて、当然旨い!普通のTKGでは物足りなくなってしまったらどうしよう。。
001
昼は雲丹パスタ!
020
夜はそのままアテ!3瓶もあるから暫く愉しめると思っていたのにヤバ。。わずか1日で1瓶食べきってしまった。。いつまでもあると思うな親とウニ!

ところで雲丹TKGをやりたくて、とうとう我慢してた電子レンジを買った。わずか2000Bで買えるので、全くもってお金の問題じゃない。

タイで最初に住んだコンドには洗濯機がなく、もちろん不便だったけど、手洗いと、シーツやアイロンのいる服は、集配もしてくれるクリーニング屋さんに出し、コンド契約の半年間乗り切った。1週間など貯めずに毎日洗うので汚れも落ちやすく、機械に頼りすぎない生活は新鮮で、
いい経験、いい思い出だった。

次のアパートに引っ越して、冷蔵庫はレンタル制で、借りるより安いと買ったが、次の引越しで不要になり、結局処分。扇風機も買ったが、シーリングファンのある次の家に引っ越した時、不要になって捨ててしまった。。

そんなこんなでかさばるモノを増やしたくなく我慢してたが、唯一たまに困るのは、ご飯の温めだったが、ほぼ外食だったし、タイ米を炊くのは日本米より早いので、これもなんとか乗り切れた。

でも最近自炊生活に切り替えて、
やっぱりレンジは必需品、もっと早く買ってもよかったけれど、

これもまたとないタイミングで、記念的お買い物!レンジを買うきっかけをくれた雲丹、いや、母に感謝☆彡