NETもできない田舎、毎年1泊しかしなかったけど、今回は姉に2泊を促され、実家2泊目も、七輪BBQ!

昨晩の残りに、新たにその日スーパーで安くて美味しそうなものを買い足して・・

今日の主役はピカピカの新秋刀魚に、希少な道産のししゃも、ツブ貝刺しほか。
082
一日目の感動は薄れても、美味しいものは美味しい。高校生までいた実家、そういや最盛期に太ってたが、実家を離れてから痩せたもんな~☆

翌日の朝食。
084
煮物に金平に、ポテトサラダに、かぼちゃとコーンのスープ、全て野菜が中心でヘルシーな母の手作り、おいし!

就職氷河期の時代に、予備校まで行かせてもらって、やっと受かった公務員。一生の仕事と自分でも思い、親は

実家を遠く離れ、副業ライターとしては3社かけもちできても、年賀状はおろか、手紙も書かない筆不精・・・

両親にとってはこんなに親不孝で、寂しいことはないと思う。

上京すると告げたとき、父が吐き捨てるように、呟いた言葉・・・「悪いことだけは、するなよ。」

その言葉は、常に自分の中にある。

自立して迷惑こそかけてないけど、花嫁姿や孫の顔を見せてやれない、自責の念はある。。

でも、そんな私を責めたり否定せず、温かく見守って出迎えてくれる両親、そして姉に感謝!!!