思えば子供の頃から、しめ鯖なんて、大嫌いだった。だって、酸っぱくてしょっぱくて脂っこいわで・・・

鮨折の中に入っていれば箸休めとして残さないにしろ、回転寿司なら絶対に頼まないアイテムだった。。

が、タイでハマった~!タイは刺身の鮮度が悪く、マズイ!サーモンだけは自他共に何とか及第点と思っていたが、しめ鯖だけは別格だった。

それというのも、プロンポン33/1の「魚やす」の出現。

タイでも料理の鉄人はリメイクされ、マグロの鉄人が取り仕切る店だ。

マグロも、タイでは諦めかけてた美味しさを流石に味わえたが、このしめ鯖が一番人気~!
013

そしてこの店、山葵がんまい!

で、いつも足りなくて倍ほど貰うけど、やっぱり最後の2~3で、切れ足りなくなる。

だから最初から山葵をのっけてみたりして~☆
019

こうなると、主役のしめ鯖より、薬味である山葵を味わっているんじゃないか?と自分でも思うのだが、多分両方!